NPO法人アスイクは、「困難を抱えた子どもたちが、多様な関係の中ではぐくまれ、見守られる社会」をつくるために、様々な事業を行なっています。

  • 放課後まなびサポート
  • 保護者サポート
  • フリースクール
  • こども食堂
  • 塩釜アフタースクール
  • モデル・ノウハウ移転事業
  • 調査研究
  • 塩釜アフタースクール
  • モデル・ノウハウ移転事業
  • 調査研究

放課後まなびサポート

[参加費無料]勉強だけじゃない、まなび場

勉強はもちろん、社会で必要なことも学べたり、いろんな大人に気軽に相談できる教室を、自治体との協働により運営しています。

サポート内容(一例)

居場所・学習サポート

基本的な学力の向上や、受験のサポートをします。全国で3万人近くが利用している最新のインターネット教材も導入。人目を気にせず、自分のペースで納得いくまで学びことがきできます。
大学生や社会人に直接サポートしてもらうこともできます。※食事を提供している場所もあります。

体験プログラム

たとえば自分たちでお店を企画して、東京に行って販売までするような職業体験、自分でゲームをつくってみるプログラムを開催しています。大人たちのチカラを借りて、さまざまな仕事を体験したり、これからの時代に必要なスキルを身につけるプログラムに参加できます。

相談サポート

学校での悩みや進路や進学についての情報提供など、個別の相談サポートを実施しています。保護者からのご相談もOK。子育てについて抱えている不安や悩みなどをお伺いし、必要に応じて各専門機関などもご紹介します。

訪問支援

何らかの事情により家から出られない場合や、教室に通うことのできない人などのために、訪問支援も実施しています。ご自宅までスタッフがお伺いし、学習のサポートや悩み相談、遊びを通したコミュニケーションなどを行います。
※訪問支援に対応していない地域もございます。

対象となる方

各実施地域ごとに、参加できる学年、条件が異なります。詳しくは、各事業のリーフレットをご確認ください。

実施場所

宮城県内33ヶ所(平成29年11月時点)。
具体的な場所は非公開となっておりますので、詳しくは直接お問い合わせください。

保護者サポート

子育て、お金、なんでも相談

保護者の皆さまのお悩みを、ちょっと軽くするお手伝い。いろんなテーマで、講座を開催しています。

サポート内容(一例)

高校進学費用講座

高校の進学にどれくらいのお金がかかるか、教育費の支援制度にはどんなものがあるのか、保護者の皆さまの疑問やお悩みを解消する講座を開催しています。
(本プログラムは、毎年開催しない可能性もあります。開催予定は、直接お問い合わせいただくか、トップページのイベント案内をご確認ください)

育自の魔法

子どものことや、生活のこと。誰かのために一生懸命になりすぎている保護者の皆さまが、ほんのひととき、「自分を大事にする」時間をもってもらうためのプログラム。
(本プログラムは、毎年開催しない可能性もあります。開催予定は、直接お問い合わせいただくか、トップページのイベント案内をご確認ください)

ピアカウンセリング(茶話会)

同じようなお悩みを抱える保護者同士が、ちょっと役に立つことを学んだり、気楽に語り合う場を開催しています。
(本プログラムは、不定期の開催です。開催予定は、直接お問い合わせいただくか、トップページのイベント案内をご確認ください)

対象となる方

プログラムによって異なります。詳細は、直接お問い合わせいただくか、トップページのイベント案内をご確認ください。

実施場所

仙台市内。プログラムによって異なります。
詳細は、直接お問い合わせいただくか、トップページのイベント案内をご確認ください。

フリースクール

自分らしくいられるバショ

学校以外の居場所としてフリースクールを運営しています。
自分の話や考えにちゃんと耳を傾けてくれる大人たちと一緒に、楽しく過ごしましょう。

サポート内容

ゲームをしたり、小物をつくってフリーマーケットで売ったり、体育館で運動したり。大人たちのサポートを受けながら、やりたいことを自由にできる居場所をご提供しています。

対象となる方

中学生〜18歳程度

開催時間

月曜~金曜(祝日休み)13:00~17:00 いつ来て、いつ帰るかは自分で決められます。

料金

月額30,000円(消費税別)生活保護、児童扶養手当、就学援助、市民税非課税、被災(罹災証明有)に該当する世帯は無料

実施場所

〒983-0852 仙台市宮城野区榴岡4-5-2 大野第2ビル2階 MAP

多賀城こども食堂

学習支援付き、食事会

あったか料理と、笑顔の輪。
食事を通して交流できる、アットホームな居場所をご提供します。

サポート内容

学習支援付きこども食堂の開催

夕食をみんなで食べ、その後は宿題をしたり、お話をしたり、遊んだり。保護者のみなさまも参加可能です。温かくて、わいわいできる場所を提供します。

対象となる方

小学生〜高校生までのお子様と保護者(生活保護、児童扶養手当、就学援助を受けている世帯等)

開催時間

毎週金曜 小学生17:00〜19:00/中高生18:00〜20:00

塩竈アフタースクール

みんなでつくる、こどもの居場所

塩竈市と協働で、小学生の放課後や夜などの居場所を立ち上げたい方をサポートします。

サポート内容(一例)

講演会の開催

居場所づくりの先輩から、居場所を立ち上げたときの想いや苦労、成功のポイントなどを教えてもらう講演会を開催しています。

勉強会の開催

居場所を立ち上げるために必要な準備、安全管理の仕方、ボランティアの集め方、情報発信の方法などを学べる勉強会を開催しています。

助成金の提供

実際に居場所を運営される方向けに、居場所の立ち上げや運営に必要なお金を助成しています。

研修会の開催

居場所の運営を継続したり、さらに良い活動にブラッシュアップしていくための学び合いの場をつくっています。

※本事業は、地方創生推進交付金を活用して平成30年度まで実施しています。

対象となる方

塩竈市内で、小学生の居場所を立ち上げたいと考えている個人や非営利組織

モデル・ノウハウ移転事業

10,000人のe場所プロジェクト

株式会社すららネットと協働し、NPO向けにeラーニングを効果的に活用した学習支援モデルをご提供しています。

概要

低所得家庭の子どもたちの学習支援を行なっているNPO向けに、eラーニング「すらら」を低料金でご提供しています。

メリット

  • より少ないサポーターで、より多くの子どもの基礎学力向上をサポート!
  • 勉強は教えられないけど子どもに寄りそえる多様な市民が、子どもの支え手に!
  • ボランティアを集め続ける労力を減らし、子どもと関係づくりにより多くの時間を!

導入の流れ

ガイダンスヒアリング

1時間程度。遠方の場合、web会議システムで実施します。

活動現場のご見学

必要に応じて。必須ではありません。

ご契約

導入研修

3時間程度。遠方の場合、web会議システムで実施します。

フォローアップ

お問い合せ

NPO法人アスイクまでご連絡ください

TEL 022-781-5576 mail:info@asuiku.org

調査研究

ニーズの代弁者であるために

子どもたちが抱える問題の実態を明らかにすることや、今後あるべき支援内容を検討するために、さまざまな調査を行なっています。

これまでの実績

「3・11被災地子ども白書」

子どもの貧困研究の第一人者である阿部彩氏をアドバイザーに迎え、東日本大震災で被災した保護者、子どもへヒアリング調査を行ないました。調査結果は、「3・11被災地子ども白書」として2011年12月に明石書店より刊行。震災をキッカケとしてそれ以前から経済的に余裕のなかった家庭の問題が浮き彫りになっている現状、支援が周囲からの偏見、スティグマを生み出し、当事者自身の自尊感情の低下というカタチでマイナスの影響を及ぼしかねない状況などを明らかにしました。

「生活困窮家庭の子どもへの居場所づくり、学習支援に関する実態調査」

子どもの貧困対策法、生活困窮者自立支援法が相次いで成立し、子どもの貧困に対して国をあげて取り組んでいこうという機運が高まっている中、担い手となるNPOの実態を把握するために調査を実施しました。認定NPO法人日本NPOセンターの協力も受け、全国の関連分野のNPO法人7,000団体以上へアンケートを配布。
すでに困窮家庭の子どもの居場所づくり・学習支援を行なっているNPOの状況・課題、これから取り組む可能性のあるNPOの課題について、明らかにしました。

詳しくは、こちら

平成27年度 文部科学省「いじめ対策等生徒指導推進事業 生活困窮世帯への相談援助・ソーシャルワーク機能を有するフリースクールの試行的運営事業」

貧困を背景にした不登校がふえている中、子どもへ居場所提供だけでなく、家庭・保護者も含めた相談援助、ソーシャルワークを提供できるフリースクールが必要とされています。そのようなフリースクールの試行的な運営をとおして、他のフリースクールでも活用できる業務フロー、ツール等を検討しました。

詳しくは、こちら

平成28年度 塩竃市「塩竃アフタースクール事業に係る基礎調査」

塩竃市の小学生の居場所を、市民協働で充実させていくことを目指す塩竃アフタースクール事業。よりニーズに沿った事業にするために、公益財団法人地域創造基金さなぶりと協働で、小学生の全世帯を対象としたアンケート調査を実施しました。

詳しくは、こちら