2013.11.05 活動報告

「復興アントレプレナー~小売店の起業に挑戦!~」 ②

11月2日(土)、「復興アントレプレナー~小売店の起業に挑戦!」の第2回目が行われました。

今回は午前・午後の2部構成。

 

午前中は商品の決定、収支計画などを行いました。

今回も講師の方から商品選びのコツや、出店時のルールを教わり、

その後商品を決定し、収支計算を行いました。

 

やはり2回目ともなると、慣れてきたのか子どもたちが積極的に議論を交わします。

サポーターもまとめるのが大変です。

仕入れ価格、販売価格を自分たちで考えながら、どうやったら利益が出るか計算します。

インターネットも駆使し、自分たちが売る商品ついて調べました。

 

午後からは、店を装飾するための看板やテーブルクロスなどを入手する為に買い物に出かけました。

利益を多く出すためには、備品にかけるお金をできるだけ少なくしたいもの。

お客さんとしても店頭が綺麗に飾られたお店で買い物をしたいですよね。

 

買い物も終わり、続いて収支計画の練り直しやPOP作り。

東京から今回の企画の支援をしていただいているバークレイズ証券の皆さまも到着し、

グループワークにも参加してくださいました。

東京の人たちの意見も聞きながら、収支計画を考え直します。

収支計画、POP作りの仕事を分担して工夫する班もありました。

 

最後にバークレイズ証券の皆さまから一言ずつお話をいただきました。

東京での出店の際も駆けつけてくれるそうです。

 

一日中だったのでとても長かったのですが、この日も楽しく取り組んでいました。

次回が、準備としては最後になります。

 

万全の準備を整えて東京へ出発できるといいですね。

 

(インターン 辻)

 

お知らせ

メディア掲載

月間アーカイブ

 

お知らせ

メディア掲載

▲トップに戻る