2015.10.08 活動報告

アートインクルージョン2015に参加しました!

こんにちは。学習支援コーディネーターの岡﨑です。

いつの間にか10月に入り、一段と寒くなってきましたね。

個人的に芋煮が恋しいなと思っている今日この頃です。

 

さて、アスイクでは10/3()

課外プログラム「アートインクルージョン2015に参加しよう」を開催いたしました。

アートインクルージョンとは

障害のあるなし・年齢・性別・国籍、アートの知識やスキルなどに関係なく

誰もが自由に参加できるアートプロジェクトを運営している団体さんです。

 

今回のプログラム内容は、そのアートインクルージョンさんが主宰する

毎年恒例のお祭りのお手伝いでした。

男女合わせて13名が参加し、ステージでのショーを見学したり、

長町駅周辺に設置されたアート作品をめぐるツアーに参加したりなど、

盛りだくさんの内容で参加者全員終始楽しんで過ごすことができました。

    

その中でもメインのプログラムは「缶バッヂ制作ブースのお手伝い」と

「平面制作ブースのお手伝い」でした。 

特に平面制作ブースでのお手伝いでは、

小さいお子さんを相手に「一緒にやってみない?」と

自分から積極的に声をかけて関わろうとする姿も見られ、大変感心しました。

  

また、13名はそれぞれ普段参加している教室がばらばらなのですが、

このプロジェクトを通して教室を超えたつながりが生まれ、

友達の輪が広がったようでした。

 

今後も課外プログラムを多く実施して

子どもたちの学びの場を増やしていきたいと思います。

(岡﨑)

 

 

お知らせ

メディア掲載

月間アーカイブ

 

お知らせ

メディア掲載

▲トップに戻る