2016.07.26 活動報告

夏期ぐろクラ開催!

みなさん、こんにちは。
アスイク学習支援コーディネーターの小湊です。
夏休みに入りましたがじめじめとしていますね。早く梅雨が明けることを待つばかりです。

今回は先月末から行われている受験生対象の補講講座、「ぐろクラ」の様子をお届けします。

このプログラムは、学生ボランティア団体「Growing Class」と連携し、毎週日曜日に中3生を対象に少人数制の学習サポートを行っているものです。今回は夏季ということで全7回、夏休み中も行います。例年人気のプログラムですが今年はいつも以上に人気で定員をかなり上回るお申込みを頂きました。

こちらがその様子。
ところせましと集まるこどもたち。
ぐろクラ7-1
わいわいガヤガヤ。お話しをしながら学習スタートです。

事前に受けたテストのわからなかった問題を、スクラップノートでわかりやすく解説してくれます。
「とってもわかりやすい!」との声多数!
ぐろクラ7-2
苦手な問題にも先生と一緒なら取り組めます。
難しい問題にも果敢に挑戦!!

「わかった!!!」

「なるほどー!!」

「そういうことかー!!」という叫び。とっても良い顔をしています。
ぐろクラ7-3
 

後半の自習時間。
おしゃべりをしながら先生たちに勉強についての質問。

「作文がうまくかけないんだよねー。」

「志望校で悩んでいて。。。」

「夜中まで勉強していて眠いんだよ~。」

色々ことを話しながら学習についてのアドバイスももらいました。
ぐろクラ7-4

こどもたち同士の交流も。

普段別々の教室に通い、住んでいる地域も違うこどもたちですが、
学校以外の友達ができたことにとても喜んでいました。
楽しくリラックスできる空間はアスイクの普段の教室と変わりませんね
ぐろクラ7-5

夏休みに入り、だんだん受験モードに入った中3生たち。
こどもたちの進路のサポートはもちろん、学ぶ楽しさを知る機会をこれからも提供していきたいと思います。

(小湊)

 

お知らせ

メディア掲載

月間アーカイブ

 

お知らせ

メディア掲載

▲トップに戻る