2013.11.11 活動報告

復興アントレプレナー~小売店の起業に挑戦!~③

11月9日(土)、「復興アントレプレナー~小売店の起業に挑戦!~」の第3回目が行われました。

 

この日は出店準備の最終日。

講師の方から出店時のルールの最終確認、接客や売り場の装飾についてアドバイスをいただき、その後は各グループ準備を開始しました。

 

前回買い揃えたものを使い、

看板やPOP、値札などそれぞれ役割分担をして出店の準備をしました。

自分の得意分野で活躍する子や、あまり得意でなくても積極的に作業を進める子たち。

3日目ともなるとチームワークもなかなかのもの。

この日から初めて参加した子も自分の仕事を見つけて取り組みます。

お店の商品を使った料理のレシピを配るという班も。

これはナイスアイディア。

自分たちの商品はどんな商品なのか、何に使えるのか、他とは何が違うのか。

お客さんに聞かれても自信を持って答えられるように商品を調べる班もありました。

自分たちの住む街の魅力を知る機会にもなるのではないでしょうか。

 

最後に、今日いらっしゃったバークレイズ証券の方々から応援のメッセージをいただき、終了。

  

次回11月16日(土)は、いよいよ東京での出店です。

ヒルズマルシェでの、商売のプロとの真剣勝負。

子どもたちにとっては初めてのことなので、予想通りにいかないこともあると思いますが、

精一杯楽しんで、たくさんのことを吸収してきてほしいです。

 

“infinite world~東北~”

“仙台っ子”

“いいあんばい”

宮城の商品を取り扱う、小中高生20名による3店舗。

赤坂アークヒルズ「ヒルズマルシェ」にて、10:00開店です。
http://www.arkhills.com/marche

 

ぜひ足を運んでいただき、子どもたちの応援をよろしくお願いします。

 

(インターン 辻)

 

お知らせ

メディア掲載

月間アーカイブ

 

お知らせ

メディア掲載

▲トップに戻る