2015.07.29 活動報告

活動報告 JR南小泉アパート「お楽しみ会開催!」

おとといの活動はみんなで勉強をした後お楽しみ会を開催しました!

勉強時間では英語を取り組む子、算数を一生懸命やる子がいてそれぞれの夏休みの宿題に取り組んでいました。中には「もう宿題終わりそうだよ!!」という子もいてびっくりしました。何事も計画的に取り組むことは大切ですね。

英語を取り組む子から「Don’t worry」のどっちが「心配する」なの?と質問をしてくれた子がいました。質問をしてくれたということは自分で考えながら取り組んでいる証拠だと思います。心配するという単語を覚えるついでに「Don’t」のあとに動詞が来たら禁止の表現という風に文法まで覚えてくれるとうれしいなと思いました。また、そういう風に教えていきたいなと思いました!

お楽しみ会ではお菓子、ジュース、お母さん方が用意していただいた料理を食べながらみんなでおしゃべりしたりゲームをしました。

ビンゴゲームとジェスチャーゲームをやったのですがとても盛り上がりました!

ビンゴゲームでは景品をかけた壮絶な戦いを繰り 広げました。リーチが続出したのですがなかなかビンゴが出てこない・・・という事態でした。ビンゴが出た人にはボーナスゲームとして「ききじゃがりこ大会」を行いました。サラダ味、チーズ味、明太バター味の中から自分が食べたじゃがりこをあてるのです!案外難しいですよ(笑)

ジェスチャーゲームではお題を一人に教えてそれをみんなの前で披露してもらいあてるゲームでした。最近はやりのお笑い芸人のお題もありとても盛り上がりました!!

印象的だったのはお楽しみ会の準備を積極的に手伝ってくれた子がいたことです。どんなゲームをやるかは子供たちで考えてもらいました。また、ジェスチャーゲームのお題をすすんで考えて きてくれた子もいました。リーダーシップをとれる子がいてとても頼もしかったです。今後も子供たちのそれぞれの持ち味をいかしていけたらなと思いました。

8月の活動も楽しみながらやっていきたいです!

(JR南小泉アパート 拠点リーダー)

 

お知らせ

メディア掲載

月間アーカイブ

 

お知らせ

メディア掲載

▲トップに戻る