社会福祉法人 明日育福祉会アスナビ

寄付はこちら

2017.01.24 活動報告

「多賀城こども食堂」師走の食堂は大賑わい!!

皆様、明けましておめでとうございます。
 
昨年からこの「多賀城こども食堂」もスタートし、試行錯誤の中進めてまいりました。
本年は今まで以上に、おいしいご飯を作り、勉強のサポートをしていくことで、
子どもはもちろんのこと、保護者の方々や参加いただいているボランティアやスタッフが、
安心して楽しく過ごせる場所を作っていきたいと思っております。
よろしくお願いいたします。
 
 
それでは12月にみんなで食べたご飯を紹介いたします!
12月は祝日などの関係で3回しか開催できませんでしたが、その分おいしくて温まるメニューを作りました!
 
まず12月2日はカチャトーラと大根とパスタのサラダ、ポトフを作りました!
カチャトーラとはイタリア料理で、トマト煮込みのことを指すそうです。ボランティアの方のアイディアで決まったメニュー。
まだまだ知らない料理があるんだなとこちらも勉強になりました。
多賀城0124-1
 
続いて12月9日は 鶏の手羽先のさっぱり煮とチンゲン菜のおひたし、グリーンサラダ、野菜たっぷり味噌汁を作りました!
手羽先を食べたいというリクエストにお応えしてこのようなメニューになりました!
多賀城0124-2
 
そして2016年最後のこども食堂の日となった12月16日のメニューは、
子どもたちに大人気の鶏のから揚げ、マカロニサラダ、野菜スープと、手作りケーキです。
(ケーキの写真を撮り忘れてしまいました、、、)
 
忘年会とクリスマス会を兼ねて開催!
ケーキがあることで子どもたちのテンションは上がりっぱなし!おいしく楽しくいただきました!
多賀城0124-3
 
冬なのにタンクトップで遊んじゃうくらい子どもたちは元気です(笑)
多賀城0124-4
 
みんなでの食事風景です☆
多賀城0124-5
 
人数も増え、たくさんの笑顔や笑い声に毎回会えるのは本望で、そういった場に今後もしていきたいなと思っています。
そのためにも、今参加いただいているボランティアやスタッフ、さらには応援してくださっている皆さんは大切な存在です。
今後もみんなで「多賀城こども食堂」と作っていきたいです。
 
 
(下總)

 

お知らせ

メディア掲載

月間アーカイブ

 

お知らせ

メディア掲載

▲トップに戻る