社会福祉法人 明日育福祉会アスナビ

寄付はこちら

2017.02.06 活動報告

「多賀城こども食堂」泣いて笑って!遊んで勉強して!

1月になり、雪がたくさん降ってかなり寒かったり、太陽燦々で温かかったりと、寒暖差の大きい宮城です。
全国的にも風邪やインフルエンザ、ノロウィルスが流行っていますが、予防が重要です!
こども食堂でも手洗い・うがいなど徹底してやっております。皆様もご自愛ください。
 
 
さて、1月は6日から「多賀城こども食堂」を開設しています。
新年1発目のメニューは、正月らしさを出せたらと思い、お雑煮とちらし寿司と白菜の塩昆布和えを作りました。
炭水化物が多かったため、子どもたちはかなり満腹だった様子でした。
多賀城0206-1
 
 
1月13日は中華が食べたいというリクエストがあり、酢豚、トマトと卵の炒め物、白菜のスープを作りました。
スタッフの感覚に頼った分量により、酢豚は一人分がだいぶ少なくなってしまってしまいました…
もっとみんなに食べてもらえるように、きちんと目測の力をつけたいと思います!
多賀城0206-2
 
 
続いて1月20日は打って変わって洋風に。麺類を食べたいというリクエストで、パスタにしてみました!
ミートソース・サケのクリームソース・大根とツナの和風パスタの3種類を用意し、好きなものを食べてもらいました!
ミートソースの写真は撮り忘れてしまったのですが、一番人気はミートソースでした!不動の人気ですね!
子どもたちはなかなか食べたことのない料理に抵抗があるようで…でも食べてもらうと「おいしい!」と。
多賀城0206-3
 
多賀城0206-4
 
 
1月27日は初めての韓国料理に挑戦!ヤムニョムチキンというエビチリ風のチキンとわかめスープ、チョレギサラダを作りました。
辛いのが苦手な子もいますが、甘めのソースにしたので、食べてくれました。
多賀城0206-5
 
ご飯のあとの楽しみがこどもたちには待っていて、27日には子どもが縄跳びを持参。
その縄跳びがみんなの心に火をつけ、みんなで縄跳び大会に!
飛び方を披露したり、みんなで何回飛べるかチャレンジしたりなど、みんなで汗をかきながら楽しみました!
多賀城0206-6
1月も子どもたちが元気に過ごしてくれてうれしい限りです。
 
2月も節分やバレンタインなどイベントがたくさんありますので、
料理も工夫して楽しくご飯を食べて過ごしたいと思っています。
 
(下總)

 

お知らせ

メディア掲載

月間アーカイブ

 

お知らせ

メディア掲載

▲トップに戻る