社会福祉法人 明日育福祉会アスナビ

寄付はこちら

2019.07.10 活動報告

【前編】職業体験~飲食店編~inへそのを【仙台市学習・生活サポート事業】

 
みなさんこんにちは。
コーディネーターの岡﨑です。
 
今年はとても梅雨らしい天気が続いていますね。
九州の豪雨が心配です。
 
***
 
今回は先日行われました職業体験~飲食店編~のご報告をさせていただきます。
 
体験を受け入れてくださったのは地元企業の㈱ココロ・コーポレーション様。
 
ご縁があり,アスイクの活動についてお話しさせていただいたところ
「できることなら協力したい!」とおっしゃっていただき,
今回の職業体験の企画に至りました。
 
場所は「大町へそのを」さん。
 
お客様がいらっしゃらない日中の時間に5名の中学生と一緒にお邪魔してきました。
 
体験の内容は
・お客様のお迎えからお見送りまでのすべての接客体験
・調理体験
・専務から「はたらくこと」についてのお話し・質疑応答 です。
 
子どもたちには
・仕事の内容をメモする
・チームワークを意識して参加する
 をお願いしました。
 
伺ってすぐにスタッフの方のスーパー元気な
「いらっしゃいませ!!!!」
のご挨拶でお迎えしていただきました。
 
ちなみに,5名の中学生は全員初対面。
 
初めての場所・スタッフの方の元気の良い挨拶、
初対面の人たちに囲まれるという雰囲気で緊張はMAX!!
 
1
 
しかし,その緊張はすぐにほどけます。
 
キッカケがあったわけではないのですが,
いつもと違い少人数でのプログラムだったこと+チームワークがなければ
できない内容だったので,
自然と名前を呼び合うような雰囲気に変わっていきました。
 
その変化に私もびっくり。
 
 
 
始めは接客のロールプレイングです。
 
まずお手本を見せてもらい…
 
2
 
「メモメモ!!」
 
3
 
お手本を見せてもらい
 
4
 
すかさず「メモメモ!!」
 
5
 
アルバイトの研修か?!と思うほどたくさんのメモを取っていた中学生たち。
 
真剣です…!!
 
いよいよ自分たちで役割を決めて接客体験。
 
始めはこんな感じで,上から目線の接客になっていましたが,
 
6
 
自分で気づいてお客様目線で接客ができるようになりました。
 
7
 
そして子どもたちから大人気だったのが「ハンディー」!!
 
こんなことまでやらせてもらえるなんて…ありがとうございます!!
 
スタッフさんに手伝ってもらいながらハンディーを使ってオーダーを受けます。
 
8
 
中には「え?初めて触ったんだよね?なんでそんなにスムーズに操作できるの??!」
とスタッフさんからお褒めの言葉をいただくくらいしっかり使いこなす強者も…!!
 
こちらは料理提供の一幕。
 
なんとしっかり手を添えてお刺身の種類を完璧に説明してくれました!
これには一同拍手
 
9
 
お会計もしっかりやりました。
 
10
 
ロールプレイング終了後は5人で振り返り。
お互いの接客について意見を出し合いました。
 
「テキパキできていてとても良かったと思います。」
「少し笑顔が足りないように見えたから,緊張しないでやればもっといいと思いました。」
「最後になるにつれて声が大きく出ていたところがよかった」
 
11
 
もう一度言いますが,この子たちは初対面でもちろん学校も学年もバラバラ。
 
その状況にもかかわらず,お互いのことをよく観察し,
しっかりフィードバックできているところが素晴らしいと思いました。
 
 
 
・・・後編・・・
調理体験(だし巻卵、わかめときゅうりの酢の物、チャーハン)
はたらくことについて へ続く… →こちらから
 


〈関連した記事〉
 お食事会【仙台市まなびサポート事業】
 海外にいるスタッフとSkypeで交流♪【仙台市まなびサポート事業】

 

お知らせ

メディア掲載

月間アーカイブ

 

お知らせ

メディア掲載

▲トップに戻る