社会福祉法人 明日育福祉会アスナビ

寄付はこちら

2019.08.06 活動報告

チャーハンでお楽しみ会&先生送別会【仙台市まなびサポート事業】

みなさん、こんにちは。
学習生活支援コーディネーターを担当している、佐藤です。
 
8月に入り、子ども達は夏休み真っ只中です。
宿題を計画的に取り組んでいる子もいれば、休みモードでゆっくりしている子と様々です。
 
そんな中、ある教室でお楽しみ会を行いました。
今回のお楽しみ会は、長い間サブコーディネーターとして関わってくれたOさんが退職する事になったので、「お疲れ様会」も兼ねています。
 


 
参加してくれた、子ども達は全員で9名!
毎回来てくれるレギュラーメンバー、ほぼ全員参加してくれました。
 
今回のメニューはチャーハン!
使うご飯は8パック!
大量です!!
 
早速、調理スタート!
子ども達が積極的にやってくれたのでスタッフが手伝うということはほとんどありませんでした。
 
とっても真剣な眼差しです。
01
「普段、家でもやってるんだ。」と得意げに教えてくれました。
 
 
「目がしみる~」と言いながら、玉ねぎを切っています 笑、、、
02
 
目が染みている様子です。
03
 
普段やらない、と言っていた男子も、焼く工程で頑張っています。
大きなホットプレートだったので、3人がかりです。
04
 
完成!!!
おいしそう~
05
 
さて、パーティースタート!
全員で乾杯~
06
 
ご飯がふわふわでおいしかったです。
よっぽどお腹が空いていたかな?無言で食べる子もいました。
いつも以上に笑顔が多いです。
やはり自分たちで作ったごはんは美味しいですよね。
07
 
そして、ゲームも行いました。
ゲームを担当してくれているのは、長年活動してくれているボランティアさんです。
08
 
景品も用意したので、かなり盛り上がりました。
09
 
最後に、今日で退職になるOさんへサプライズのプレゼント!
皆から書いてもらったメッセージカードです。
Oさんの似顔絵を描いてくれる子もいました。
10
 
ここの教室は色んな学校から集まっているので、もともと横の繋がりがない子達ばかりなのですが、今回のパーティでかなり打ち解けてくれました。
 
入ったばかりの子達も楽しそうな表情を見せてくれていたのが印象的です。
また普段の教室では見られない表情を見る事が出来て、私もとっても嬉しかったです。
 
 
またこのようなパーティをやっていきたいと思います。
 


 
〈関連した記事〉
5月のお食事会【仙台市まなびサポート事業】
海外にいるスタッフとSkypeで交流♪【仙台市まなびサポート事業】

 

お知らせ

メディア掲載

月間アーカイブ

 

お知らせ

メディア掲載

▲トップに戻る