社会福祉法人 明日育福祉会アスナビ

寄付はこちら

2017.12.05 活動報告

ハロウィン・カレー! 10月の多賀城こども食堂

こんにちは
こども食堂担当の佐藤です。
 
気温の低い日も多くなってきましたね。
普段風邪をひかない佐藤も風邪をひいてしまいました。
皆さんも、お体にはお気を付け下さい。
 
10月の多賀城こども食堂は、
牛丼やカレー、ラーメンなど、子どもに人気のメニューにしてみました。
また、ハロウィンだったので、少しイベント的な要素も入れています(^^)
 
それでは、ご紹介していきたいと思います。
 


 
まずは、1週目はこんな感じ!
多賀城1205-1
きのこのすまし汁は、ボランティアで参加して下さっている、管理栄養士さんからのアドバイスでメニューに入れてみました。
毎回そうですが、子ども達のリクエストを聞き、メイン等を決め、
副菜、汁物は、ボランティアの主婦さんと栄養士さんに栄養バランスのアドバイスを聞き、決めています。
お母さん達にも、「美味しく栄養も取れる」と凄く好評いただいています(^_^)/
 
 
そして2週目はこちら!
多賀城1205-2
牛肉が少し高価なので、玉ねぎ多め、しらたき多めでかさ増しています(笑)
野菜嫌いの子ども達も、これだったら食べられるみたいで、いつもよりも残り物が少なかったです。
作戦?成功です!!
 
 
さて、次は3週目
この日は、ハロウィンのお祝いをしました。
多賀城1205-3-1
ジャックオーランタンのご飯は、カレー粉とケチャップで色を付けました。
かぼちゃのヘタはブロッコリーで!目は海苔をサブコーディネーターがちょきちょき切ってくれました。
人参は星型に、かぼちゃを月型(見えますか?)に、ソーセージはハートにし、盛り付け!
 
「かぼちゃのご飯美味しい!」と子ども達にも好評でした。
 
 多賀城1205-3-2
そして、お菓子の詰合せを作って渡しました。中身はチョコだったり飴だったり、スナック類です。
 
たまには、こんなイベント的要素入れると盛り上がりますね。
作っているスタッフも凄く楽しそうでした(^^)☆
 


 
ここで、ちょっと、子ども達の過ごし方をご紹介!
子ども達は、小2から中2までの計10名。
 
小学生は自分たちで持ってきたおもちゃで遊んだり、
サブコーディネーターの大学生二人とわちゃわちゃと(笑)遊んでいます。
中学生は友達同士でおしゃべりをしたり、時には勉強をしたりして過ごしています。
 
 
多賀城1205-4
この時は、カードゲーム遊戯王?でしょうか?を持ってきて遊んでいました。
どう遊ぶのかは分りませんが(^^;)「このカードは強い!これは弱い」と言っていました。
 
 
また最近のちょっとしたブームが紙飛行機!
多賀城1205-5
家では、スマホでゲームやテレビゲームをして過ごす事が多い子ども達に、
少しでも普段とは違う過ごしをして欲しくて、紙を置いておくようにしました。
 
スタッフから基本の作り方を教えてもらいながら、オリジナリティーを出しつつ思い思いの飛行機を作っていました。
簡単な工夫で、子ども達の過ごし方に変化が出る事を知ったので、色々試してみたいと思います。
 


 
さて、10月最後の週は、
ラーメン&餃子!しかも、汁なしラーメンに肉少なめ豆腐餃子!
多賀城1205-6
ラーメンに食材費がかかってしまったので、餃子を少し節約!
肉と豆腐5:5で作ったのですが、豆腐とは思えない、とってもジューシーな餃子でした。
参加者さんはもちろん、作っていた私たちも豆腐なのを忘れてしまうぐらい、ふつ~の餃子でした(^^)//
と言うか、私はむしろこっちの方が好きです。
 
ひと手間でこんなに安くおいしくなるんですね。おススメなので是非やってみて下さい☆
 
そして、この日は、食材提供がありました。
普段、会場の近所で野菜を作っているKさんから、ミニトマトとチンゲン菜とゆき菜を頂きました。
多賀城1205-7 多賀城1205-8
チンゲン菜はラーメンの付け合せにしたのと、あとは、餃子の中に入れました。
ゆき菜は、初めて食べた野菜だったんですが、シャキシャキしていて触感は水菜っぽい?と感じました。
また、フードバンクさんからゼリーとお茶の提供もあり、
お腹はいっぱい、心は感謝いっぱいの一日になりました。ありがたい限りです。
 


 
今月はアップが遅くなってしまい、すいませんでした(^^;)
11月レポートは遅くならないようにやっていきますので、お楽しみに☆
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
 
(佐藤)

 

お知らせ

メディア掲載

月間アーカイブ

 

お知らせ

メディア掲載

▲トップに戻る