社会福祉法人 明日育福祉会アスナビ

寄付はこちら

2019.02.19 活動報告

受験対策講座を開催しました【まなびサポート事業】

こんにちは。学習支援コーディネーターの村田です。宮城でもインフルエンザが猛威をふるっておりますね。
実は私、特に丈夫な方でもないのですが、インフルエンザに今まで一度もかかったことがありません。
何かの抗体があるのでしょうか…。
 
さて、1月26日、27日の2日間、岩沼と仙台の2会場で受験対策講座が開催されました。
写真①
 
受験本番が近いということもあり、子どもたちはプレッシャーをひしひしと感じています。
今回の受験対策講座では、実際の過去問題を時間を計りながら取り組むことで、
不安を少しでも取り払ってもらえるように内容を工夫しました。
 
今回の使用教材です!
写真②
 
 
1月26日(岩沼会場)の様子
写真③
 
緊張感が漂う中、それぞれのグループで
時間を計りながら問題に取り組みます。難問に頭を抱える子どもたち…。
果たして最後まで子どもたちの集中力は持つのか…。
 
 
1月27日(仙台会場)の様子
写真④
 
 
「はい、やめ~。」問題を解き終わったらスタッフが解説します。
スタッフには事前に使用教材を渡していましたので、解説もスムーズです。
子どもたちは真剣に耳を傾けています。
写真⑤
 
中には今回の受験対策講座の為に、専用の解答を作成してくるという熱心なスタッフさんもいらっしゃいました。
すごいです!
写真⑥
 
最後に振り返りとして、子どもたちに今回の受験対策講座がどうだったかを確認していきました。
写真⑦
 
 
子どもたちのアンケートでは、
「分からなかったところが理解できた」
「スタッフの解説がわかりやすかった」
「過去問を繰り返したことにより自信がついた」
など、高評価な感想が多く寄せられました。
 
写真⑧
子どもたちのアンケートより。
 
難しい過去問に長時間取り組んだ子どもたちは大変疲れていた様子
でしたが、ちらほら笑顔も見られ、達成感のようなものを感じていたようでした。
みんな本当に頑張ったと思います!
 
今回の講座が、受験という「壁」を乗り越えるための一助になってもらえたなら嬉しいです。
あとは本番で力を出し切るだけです。子どもたちの健闘を祈ります!
 
尚、今回の体験プログラムの運営費用一部として、株式会社ココロ・コーポレーション様
のご寄付を利用させていただきました。ご協力ありがとうございました!
 
(村田)
 


 
〈関連した記事〉
今年も開催!『新みやぎ模試を受けよう!』
農業体験プログラムin石巻【宮城県まなびサポート事業】

 

お知らせ

メディア掲載

月間アーカイブ

 

お知らせ

メディア掲載

▲トップに戻る