社会福祉法人 明日育福祉会アスナビ

寄付はこちら

2018.05.25 活動報告

最近の流行りごと【仙台市 高校生サポート事業】

みなさまこんにちは。高校生サポートスタッフの佐々木です。
暑い日も多くなり、紫外線が気になる季節になってきましたね。
家を出る前に日焼け止めを塗り、
通勤の時はなるべく日陰の所を歩き紫外線対策に徹底する毎日です…。
 


 
さて、昨年度から始まった高校生サポートですが、早くも今年で2年目を迎えました。
そんな高校生サポートでは、
今年度からより多くの高校生年代の子ども達に利用してもらうべく、
夕方の時間帯に加えて日中の時間帯も開設することになりました。(一部の曜日のみ)
 
日中の時間帯が始まった4月当初は、春休み期間中の子も多く来所し、
ゲームをしたり漫画を読んだり…各々の過ごし方で楽しんでいました。
写真①
 
最近では、比較的来所人数が落ち着いている日中に勉強に集中し、
夕方頃、他の子が増えてくるとゲームをしたり、おしゃべりをしたりと
時間帯で使い方を分け、中には1日中利用している子もいます。
 
自分のライフスタイルに合わせて、上手に高校生サポートを利用してくれる子が多く、
スタッフも嬉しく思います。
 
 
さて、ここで最近の高校生サポートの様子をお伝えします♪
 
エピソード①
ある男の子が60色もある色鉛筆を持ってきてくれたので、塗り絵をしました。
手始めに、アニメキャラクターなどの簡単なものから、
次は絵柄の細かい「大人の塗り絵」に挑戦!
写真②
教室にいる子ども・スタッフ総出で塗り絵に没頭!2時間半かけて無事完成☆
写真③
(※豆知識!塗り絵にはアンチエイジング効果・イライラ解消効果などがあるみたいです。)
新しい趣味として、塗り絵はいかがですか?
 
 
エピソード②
夏先取り!にしては少し早い気もしますが暑い日も続いていることもあってか、
“涼”を求めた子どもたちから「ホラー映画でも観ようか!」との提案があり、
急遽ホラー映画の鑑賞会が始まりました。(2つの拠点で実施!)
 
雰囲気を出すため部屋の電気を消すと、怖さ倍増!
写真④
 
写真⑤
女の子たちよりも怖がっていた男性スタッフ…(笑)本編よりも、彼の悲鳴にびっくりします。
みなさまのおススメのホラー映画があればぜひ教えてください!
 
 
このように、日々高校生サポートでは子どもたちの熱い要望に応えるべく
日々スタッフも模索しながら活動しています。
また、子ども達が楽しめるようなイベントも絶賛企画中なので
今後の高校生サポートにもご期待ください!
 
(佐々木)
 


 
〈関連した記事〉
  タウンワーク×高校生サポート【仙台市 高校生サポート事業】
  新たなる挑戦!【仙台市 高校生サポート事業】

 

お知らせ

メディア掲載

月間アーカイブ

 

お知らせ

メディア掲載

▲トップに戻る