社会福祉法人 明日育福祉会アスナビ

寄付はこちら

2017.07.25 活動報告

高校生サポートが始まりました!

みなさん、こんにちは!
4月よりアスイクの一員になりました、相談支援スタッフの髙橋あゆこと申します。
 
毎日暑い日が続きますね。
夏休みに入り、子どもたちは部活に勉強に遊びに…と、毎日忙しくも楽しく過ごしているようで、活気に溢れております。
 
さて、アスイクでは今年度より、仙台市からの委託による高校生のサポート事業が始まりました。
4月にスタートし、スタッフ(特に私)も子どもたちも手さぐり状態で始まった高校生サポートですが、早くも季節はもう夏!
ようやく落ち着いてきたところで、高校生サポートの活動の様子を報告させていただきます。
 
 
こちらは勉強に励んでおります。
①
学校の課題を持ってきたり、自主学習に取り組んだり…。
分からないところがあればスタッフも一緒に考えます。
 
こちらはゲーム組。
②
みんなで人生ゲームに夢中です。
みんなも本気ですが、スタッフも本気になって遊びます。勝ちを狙います。
ボードゲームも人気ですが、UNOやトランプなどのカードゲームで盛り上がる姿もよく見られています。
 
こちらもゲーム組。
③ ④
テレビゲームで“ぷよぷよ”の対戦中です。
ぷよぷよの他に、“ボンバーマン”も根強い人気です。
ゲームの輪には自然と人が集まり、いつのまにか大人数になることもしばしば。
 
★オフショット★
⑤
夏場になり、本格的にエアコンを稼働させるにあたり、エアコン掃除を行いました。
わざわざジャージに着替え、率先して手伝ってくれたSくん。彼のおかげもあり、大変キレイになりました!
(写真では伝わらないのが残念)
掃除機をかける姿が業者さんのよう…!(゜_゜)
 
 
このように、高校生サポートでは高校生のための居場所を提供しています。
ゆっくりくつろいだり、おしゃべりしたり、集中して勉強したりと、使い方は自由です。
今月末には、第1弾のミニイベントも企画しています。(たこ焼きパーティー!)
イベントの様子については、何かの折にご報告できればと思います。
 
以上、簡単にではありますが高校生サポートのご紹介でした。
今後もあたたかい空間作りを意識し、高校生たちが楽しく通える居場所づくりに努めていきたいと思います。
 
(髙橋あゆこ)

 

お知らせ

メディア掲載

月間アーカイブ

 

お知らせ

メディア掲載

▲トップに戻る