社会福祉法人 明日育福祉会アスナビ

寄付はこちら

2019.10.04 活動報告

高校進学費用講座を開催致しました!【仙台市ひとり親家庭生活支援講習会事業】

 
みなさま、こんにちは。
相談支援スタッフの吉田です。
 
暑い夏が過ぎ、金木犀の香りが漂う秋になりましたね。
アスイクでは少しずつ受験が近づいてきて、
なんだかソワソワした雰囲気になってきました。
 
 
 
皆様ご存じのとおり、
今年度より宮城県の公立高校の受験制度が変更されます。
 
一体どんな受験制度なんだろう? 
そもそも受験の費用はどのくらいかかるの?
といったご不安を抱いている保護者の方も多くいらっしゃると思います。
 
今年は、NPO法人ミヤギユースセンターの土佐様と
みやぎ生協くらしと家計の相談室の向井様をお迎えし、
高校進学費用講座を開催致しました。
 
第1部では「宮城県受験制度説明」を中心に定時制や通信制、
サポート校についても、説明をしていただきました。
 
特に今年度は、宮城県の公立高校の受験制度が変わるため、
参加した皆様からは受験制度について多くのご質問を頂きました。
 
ブログ用
 
第2部では「高校進学費用について」実際にかかる進学費用の具体例や
使用できる制度や奨学金について、ご説明を頂きました。
 
ご参加いただいた方からは
 
・思いがけずサポート高校のことまで知れてよかったです。
今日をきっかけにいろいろと策を練ってよい進学ができるようにしたいです。
 
・高校進学について、不安や心配が多くありましたが
解消した面もあり参加できてとてもよかったです。
 
といったお声を頂きました。
 
次回は
*10月27日(日)13時~16時 
*11月21日(木)18時30分~21時30分
となっております!
 
お席に限りがございますので、お早めにご連絡いただければ幸いです。
 
詳細は、チラシをご覧ください。
 
20191004162441_00001
 
→PDF
 
(吉田)

 

お知らせ

メディア掲載

月間アーカイブ

 

お知らせ

メディア掲載

▲トップに戻る