社会福祉法人 明日育福祉会アスナビ

寄付はこちら

2017.04.25 活動報告

2016年度 まとめ研修会

みなさん、こんにちは。総務スタッフの国久です。
 
2017年度も1ヶ月経とうとしており、
新しいこと、新しくもないことが色々と進んでいますね。
私はまだ2016年度のまとめにてんやわんやですが、もうすぐ新しいスタートを切ろうとしています。
 
さて、3月4日に2016年度最後の研修会を実施しました。
大変遅くなりましたが、簡単にご報告させていただきます。
 
まず代表 大橋からの挨拶
教室スタッフ皆さまの1年間の努力に感謝し、引き続きご尽力いただけるようお願いいたしました。
また進学などにともないアスイクを退職される皆さまにも、見守り続けていただきますようお願いいたしました。
Exif_JPEG_PICTURE
そして、本部新スタッフ3名を紹介いたしました。
写真左端のメガネの男は新人スタッフではありません。
 
 
研修第1部は、「ざわざわプロジェクト」代表の半澤由子さんをファシリテーターに、「一年の総振り返り」ワークショップを行いました。
Exif_JPEG_PICTURE
グループに分かれ、それぞれの担当教室で積極的に取り組んでいるところ、工夫しているところを共有。
各教室、各個人の努力の跡をみんなで振り返りました。
Exif_JPEG_PICTURE
共有されたものから、自分の教室に活かせそうなものを見つけ、各自の次年度に向けてのテーマを話し合いました。
ちなみに、私のいたグループでは「大人スタッフが若者スタッフを飲み会に誘ってもよいか事案」まで話が及んでおりました。
 
 
研修第2部は、NPO組織基盤強化コンサルタントの河合将生さん(office musubime代表)に
「ファンドレイズ講座」を開いていただき、
寄付に関する日本の現状や、私たちも簡単に関われる寄付の方法などをご紹介いただきました。
Exif_JPEG_PICTURE
意外に身近な寄付の世界や、NPO法人の運営の難しさなど、皆さん様々なことを感じていました。
 
 
Exif_JPEG_PICTURE
 
研修会終了後は、希望者で交流会を開きました。
各テーブルで、教室での嬉しかったことや苦労話が交わされたり、教室と関係なく結婚の理想と現実の話が交わされたり、
代表大橋と大学生の腕相撲勝負が行われるなどして、次年度への気持ちを新たにしました。
 
皆さま、2017年度もよろしくお願いいたします。
 
(国久)

 

お知らせ

メディア掲載

月間アーカイブ

 

お知らせ

メディア掲載

▲トップに戻る