ニュース[団体からのお知らせ]

【求人】コロナ禍で困窮する子どもと保護者を支えるスタッフ募集!

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、当法人では様々なプロジェクトを立ち上げています。

 

プロジェクトの担当スタッフとして、コロナ禍で大変な状況に置かれている子どもや保護者を支えてくださるスタッフを募集します。

 

求人情報はこちら

採用説明会を開催します!

アスイクの仕事に興味はあるけど、応募する前にもっと仕事の内容や法人のビジョンなどを知りたいという方のために、少人数での採用説明会を開催します。

 

下記の求人情報をご確認の上、ご関心のある職種のある方からのご参加をお待ちしております。

(※ボランティアについては別に説明会等を開催しておりますので、お問い合わせください)

求人している職種 

 

日時:

① 2020年5月21日(木)18:30~19:30頃

② 2020年5月25日(木)13:00~14:00頃

③ 2020年5月28日(木)18:30~19:30頃

④ 2020年6月11日(木)18:30~19:30頃

⑤ 2020年6月18日(木)18:30~19:30頃

 

場所:アスイク本部(宮城野区榴岡4-5-2大野第二ビル2階)

 

内容:

1.代表理事によるアスイクのビジョンと事業内容の紹介

2.参加者からの質疑応答

※カジュアルな服装でご参加ください。

 

申込方法:

admin@asuiku.orgまで、題名に「採用説明会参加希望」とご記入いただき、氏名、電話番号、参加希望日時、関心のある職種名をご連絡ください。

緊急保護者アンケート調査のレポートをアップしました

————————————————————————————————————————-

半数以上が減収に直面し、2割は貯蓄を切り崩しても生活できない状況に。

4割の子どもが昼夜逆転の生活。学習習慣もなくなり、学校再開後に心配な状況に。

2割が東日本大震災の辛さを思い出して体調悪化。

~「新型コロナウイルスの感染拡大による生活困窮家庭への影響」調査結果~

————————————————————————————————————————-

宮城県内で子どもの貧困問題に取り組んできた特定非営利活動法人アスイク(代表理事:大橋雄介 以下、アスイク)は、新型コロナウイルスの感染拡大による生活困窮家庭の現状調査を実施しましたのでお知らせします。

 

本調査では、アスイクが自治体と協働して実施している生活保護やひとり親世帯などを対象とした学習・生活支援事業の利用者に対してアンケートを実施しております。現在の生活に困窮している状況だけでなく、今後子どもが直面する可能性のある問題、東日本大震災の影響などに対しても示唆が得られる結果となりましたので、ぜひ保護者たちの声をご覧いただければ幸いです。

 

また、上記の結果を受け、当法人では一般から寄付を募り、緊急の食糧支援を実施することに加え、リスクの高い世帯に対する見守り支援を行なってまいります。本プロジェクトへのご寄付についてもお願い申し上げます。

 

調査レポート_新型コロナウイルスの感染拡大による生活困窮家庭への影響

 

「緊急食料支援×見守りプロジェクト」ご寄付のお願い

「緊急食料支援×見守りプロジェクト」ご寄付のお願い

~10万円の寄付で、25世帯の命をささえることができます~

 

当法人は、新型コロナウイルスの感染拡大によって生活に困窮しているひとり親家庭などのために、継続的な食料支援と見守りを行なうプロジェクトを立ち上げました。

 

下記のリンクから詳細をご確認のうえ、ぜひ本プロジェクトにお力添えをいただければ幸いです。

 

プロジェクトの詳細はこちらから

【緊急】新型コロナウイルス感染拡大に関連した食料寄付のお願い

日頃よりお世話になっております。

アスイクの利用家庭から、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、十分に食事がとれなくなっているというSOSが入り始めています。

そこで、アスイクでは緊急で食料寄付を行ない、困っているご家庭にお届けするプロジェクトを開始します。

 

詳しくは、下記のブログに記載させていただきましたので、皆さまのお知り合いに情報を拡散いただければ幸いです。

http://yusuke-ohashi.hateblo.jp/entry/2020/03/06/152532

 

皆さまも大変な中申し訳ありませんが、お力添えいただければ幸いです。

 

新型コロナウイルスに関する当法人の対応方針について

令和2年2月28日

当法人の活動に関わってくださっている皆さまへ

 

特定非営利活動法人アスイク

代表理事 大橋 雄介

 

新型コロナウイルスに関する当法人の対応方針について

 

余寒の候、時下ますますご清祥の段、お慶び申し上げます。日頃は大変お世話になっております。

今般、新型コロナウイルス患者が国内で確認されたことを踏まえ、令和2年2月27日に新型コロナウイルス感染症対策本部が全国の小中学校と高校、特別支援学校に臨時休校を要請する考えを表明しました。翌2月28日には、仙台市教育委員会が市立小中高校全189校を、宮城県知事が県立高校、中学校を臨時休校することを発表しています。

このような状況に際し、当法人が運営する事業につきましては、以下の理由等から一律的に事業休止とせず、できる限り通常通り開催することとします。

 

  • ・当法人が行っている事業の参加者には、身体的・精神的なリスクを抱えている子どもも一定数在籍しており、その安全確認のために継続的な見守りが必要であること。

 

  • ・現在は中学生の受験シーズンであるが、参加者には家庭環境等の状況から、進学等が危ぶまれ、今後進路未決定等の状況になる可能性の高い子どもも一定数在籍しており、継続的、集中的な支援が必要である場合があること。

 

  • ・特に学校が休校となった場合には、見守りの目が少なくなるため、上記のような状況に置かれた子どもたちに対して、当法人による見守りがより一層重要となること。

 

  • ・保護者も非正規雇用や健康問題等を背景に、今回のような緊急事態によって生活の基盤が不安定になりやすく、今後の生活に不安を抱えている場合も少なくないため、当法人がその声を受け止め、場合によっては専門的な支援につなぎ、またその困り事を代弁して社会に発信していく役割を担うべきであること。

 

  • ・当法人の参加者には、生活環境が非常に不安定で社会的な孤立に陥りやすく、一定期間関係性が途切れることによって、ようやく構築された子どもや保護者との関係性が失われてしまう可能性のある家庭が少なくないこと。

 

なお、上記対応の前提として、以下の対応を取ることとします

 

  • ・利用者等が新型コロナウイルスに感染した場合、もしくは利用者等が感染者と濃厚接触があった場合は活動の一部休止等の判断を行なうこと。

 

  • ・活動中の感染を防ぐため、各活動ではすべての入室者に対して、極力マスク着用を依頼し、アルコール消毒、検温を行なうこと。また、利用者同士が物理的に距離を取れるよう、極力配慮すること。

 

  • ・緊急性が高くないイベント等については、開催の見送りを検討すること。

 

  • ・食事を提供するプログラムについては、調理を伴う活動は休止し、調理を行なわずに提供できる食料等を活用して実施すること。

 

  • ・当法人に協力していただいているボランティアスタッフについては、参加不参加について本人の意思を尊重すること。

 

  • ・利用者の保護者に対して当法人の対応方針の説明を行ない、同意の上で利用いただくこと。

 

当法人は、2011年3月の東日本大震災後に、避難所で生活する子どもたちの学習サポート活動を始めました。有事に際して、より困難やハンデを負いやすい子どもたちのためにできることに取り組んでいきたいという思いで生まれたのが当法人です。

今回の新型コロナウイルスの感染拡大という有事に遭遇し、これからの生活に不安を抱える子ども、保護者たちが一人でも安心していただけるよう最善を尽くすことは、当法人の存在意義そのものです。

スタッフ一同力を合わせ、この事態に向き合ってまいりますので、引き続きご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。

採用説明会を開催します!(2020.3.14:開催日追加)

アスイクの仕事に興味はあるけど、応募する前にもっと仕事の内容や法人のビジョンなどを知りたいという方のために、少人数での採用説明会を開催します。

当法人の求人に関心のある方ならば、どなたでも歓迎ですので、ぜひお気軽にご参加ください。

 

日時:

① 2019年12月16日(月)19:00~20:00頃

② 2019年12月23日(月)19:00~20:00頃

③ 2020年1月16日(木)18:30~19:30頃

④ 2020年1月30日(木)18:30~19:30頃

⑤ 2020年2月13日(木)18:30~19:30頃

⑥ 2020年2月27日(木)18:30~19:30頃

⑦ 2020年3月12日(木)18:30~19:30頃

⑧ 2020年3月26日(木)18:30~19:30頃

 

場所:アスイク本部(宮城野区榴岡4-5-2大野第二ビル2階)

 

内容:

1.代表理事によるアスイクのビジョンと事業内容の紹介

2.参加者からの質疑応答

※カジュアルな服装でご参加ください。

 

申込方法:

admin@asuiku.orgまで、題名に「採用説明会参加希望」とご記入いただき、氏名、電話番号、参加希望日時、関心のある職種名をご連絡ください。

 

募集中の職種はコチラ

年末年始のお休み

みなさま
 
年末年始、アスイクの本部事務所は下記日程でお休みをいただきます。
 12/28(土) ~ 翌年1/3(金) <1/4(土)、5(日)もお休みです>
 
恐れ入りますが、ご連絡などは12/27まで、もしくは1/6以降にお願いいたします。
みなさま、よいお年をお迎えください。

「こども食堂立ち上げ支援講座」参加者募集!

「こども食堂を自分でやってみたいけど、いろいろ不安がある」

「実際にこども食堂を運営している人とつながりたい」

たとえば、そんな方におススメの講座です。

県内3会場で実施しますので、ぜひご参加ください。

立ち上げ支援講座チラシ案(表)

立ち上げ支援講座チラシ案(裏)

【参加者募集中!】宮城県こども食堂シンポジウム

宮城県こども食堂シンポジウムの参加者募集を開始しました。
湯浅誠さんを講師に迎え、こども食堂の最前線を知ることができる貴重な機会です。
定員がありますので、お知り合いもお誘いあわせの上、お早めにお申し込みください。

 

<お申し込み先>
TEL:022-781-5576(平日9:00~18:30)
MAIL:admin@asuiku.org

チラシデザイン(表)

チラシデザイン(裏)

アーカイブ