ニュース[団体からのお知らせ]

【新規事業】アスイク保育園でクラウドファンディングを実施中!

当法人の活動に関わってくださっている皆さま、関心をお寄せいただいている皆さまへ。

NPO法人アスイクは、これまで以上に困難な状況にある子どもや保護者を支えるために、仙台駅前に夜間型の保育園を立ち上げます。

2019年4月の開園に向けて急ピッチで準備を進めていますが、子どもたちが遊ぶ遊具や絵本、調理設備などの購入費用をクラウドファンディングで募集しています。

こどもたちや保護者を支えるひとりとして、ご寄付のご協力をお願いいたします。

NPO法人アスイク 代表理事 大橋雄介

(2019年1月7日追記)

この度は、当法人のプロジェクトにご寄付いただき、ありがとうございました。

皆さまのおかげで、本日目標金額130万円を達成することができました!
(高額のご寄付があったことが大きな要因です)

ただ、記事にも書いておりますが、備品などの整備には実際には300万円くらいが必要ですし、
何よりクラウドファンディングを実施した目的は、寄付募集を通して、できるだけ多くの方に
私たちの園を知ってもらい、関わっていただくことですので、引き続き募集を続けたいと考えています。

皆さまのお知り合いなどで関心をお持ちくださいそうな方がいましたら、
本プロジェクトをご紹介いただければ幸いです。

年末年始のお休み

みなさま
 
年末年始、アスイクの本部事務所は下記日程でお休みをいただきます。
 12/28(金) ~ 翌年1/4(金) <1/5(土)、6(日)もお休みです>
 
恐れ入りますが、ご連絡などは12/27まで、もしくは1/7以降にお願いいたします。
みなさま、よいお年をお迎えください。

子ども食堂フォローアップ講座 ご案内

「子ども食堂を始めよう!」 STEP2フォローアップ講座
 
全国で2000カ所を超える「子ども食堂」の取り組み。
これからも地域の子どもたちにとって より身近な場所に開設されていくことが期待されています!
 
STEP1には参加できなかった方々も歓迎です!
地域ごとの課題や特性を押さえつつ、より具体的に子ども食堂のつくり方を学ぶことができます。
 
「やってみたいけど、ひとりだと不安…」という方には、仲間づくりの場としてもご参加いただけます。
 
フォローアップ講座チラシ-001
 
フォローアップ講座チラシ-002
 
平成30年度 子ども食堂立ち上げ講座(宮城県委託事業)
主催:宮城県子ども食堂立ち上げ支援事業ネットワーク
 
お問い合わせ:NPO法人アスイク(担当 佐藤)
       tel 022-781-5576
       Email info@asuiku.org
ご参加希望の方は申込書の内容を、電話・FAX・郵送・メール いずれかの方法でご連絡ください。
 


 
〈関連した記事〉
子ども食堂立上げ講座in仙台【宮城県子ども食堂立ち上げ支援事業】

「高校進学費用講座」のご案内

※お知らせ
ご好評いただいている「高校進学費用講座」は残すところあと1回となっております。
 
日時:11月30日(金)18時~21時
場所:アスイク事務所
対象:仙台市にお住いの中学生のお子様がいらっしゃる ひとり親家庭の保護者
参加費:無料
お問い合わせ:070-5097-3573(ヨシダ)
 
詳細はチラシをご覧ください。たくさんのお申込みお待ちしております!
 
写真③
 


 
〈関連した記事〉
高校進学費用講座 2018【仙台市ひとり親家庭生活支援講習会事業】
高校進学費用講座 2017

講習会「自分にも子どもにも優しくなれるハッピーコミュニケーションのコツ」ご案内

*お知らせ*
 
仙台市ひとり親家庭生活支援講習会の2つ目の講座が開催されます。
テーマは「自分にも子どもにも優しくなれるハッピーコミュニケーションのコツ」となっております。
 
対象:仙台市内にお住いのお子様がいらっしゃる ひとり親家庭の保護者
日程:9月25日(火)、10月27日(土)、12月2日(日)
参加費:無料
お問い合わせ:070-5324-4588(泉山)
 
思春期のお子さんへどのように対応したらいいのか分からない・・
笑顔で接したいのについつい、怒ってしまう・・・
毎日の生活の中で取り入れられるコミュニケーションのエッセンスを学ぶ講座となっております。
詳しくはチラシをご覧ください!
たくさんのお申込みお待ちしております!
 
写真④
 


 
〈関連した記事〉
おしゃべりカフェ “保護者” もすこしチカラをぬいて 2017年仙台市ひとり親家庭講習会事業
ひとり親家庭生活支援講習会レポート② 2016年仙台市ひとり親家庭講習会事業

『子どもをぐんぐん伸ばす コーチングハンドブック』販売のお知らせ

 

アスイクでは、実際に現場で活動しているサポーターの皆さんの、
「子どもたちとの関わり方について参考になる手引きがあれば・・」
という声に応えて製作した、
『子どもをぐんぐん伸ばす コーチングハンドブック』の販売をしています。

 

 

子どもたちが安心できる環境づくりの工夫や

日々の子どもとの関わり方など、

すぐ実践できるコミュニケーション方法を紹介しています。

 

 

ハンドブック

 

⑤

ハンドブック②

 

 

 

●販売元 NPO法人アスイク

●定 価 500円(送料別途)

 

 

購入を希望される方は下記メールアドレスまで

 

・氏名(団体名)

・送り先

・電話番号

・購入冊数

 

を明記の上、お問い合わせください。

 

 

<メールアドレス>

admin@asuiku.org

 

※平日9:00~18:00は電話でも受け付けております。

022-781-5576

 

 

イベントのご案内【塩竈アフタースクール事業】

アスイクでは塩竈アフタースクール事業の一環として、8月末から9月に以下の3つのイベントを開催します!
 


 
①『ほっとトークCAFÉ』~しおがま・子ども食堂・子どもの居場所~
ドリンク、スイーツを楽しみながら気軽に塩竈の子どものこと、話題の子ども食堂のことなどお話ししませんか?
日時 :2018年8月30日(木)15:00~17:00
場所 :カフェ+α (塩竈市錦町4-3)
費用 :300円(カフェ・ケーキ代)
定員 :20名
勉強会+ほっとトーク-002
 


 
②子どもの居場所づくり勉強会~地域と協力する“子ども食堂”のカタチ~
折立こども食堂を運営する 青木ふく子さん を講師にお招きして 地域と連携した子ども食堂の実例をお話し頂きます!
日時 :2018年8月31日(金)19:00~20:30
場所 :塩竈市公民館 第3会議室 (塩竈市東玉川町9-1)
費用 :無料
定員 :20名
 
③子どもの居場所づくり勉強会~子どもの自己肯定感を高める居場所づくり~
特定非営利活動法人ぶれいんはーとを運営する 日沢慶輔さん を講師にお招きして 子どもの自己肯定感を高める居場所づくりについてお話し頂きます!
日時 :2018年9月11日(木)19:00~20:30
場所 :ふれあいエスプ塩竈 学習室1 (塩竈市東玉川町9-1)
費用 :無料
定員 :20名
勉強会+ほっとトーク-001
 


 
お申込み、お問い合わせはNPO法人アスイク 佐藤・宮川まで。
☎ 022-781-5576  ✉ info@asuiku.org 
 
*本事業はNPO法人アスイクが塩竈市の委託を受けて運営しております。

夏季休業のお知らせ

みなさま
 
お盆期間、アスイクの本部事務所は下記日程でお休みをいただきます。
 8/13(月) ~ 8/15(水)
 
恐れ入りますが、ご連絡などは8/10まで、もしくは8/16以降にお願いいたします。
よろしくお願いいたします。

子ども食堂立ち上げ講座のご案内

「子ども食堂を始めよう!」
 
全国で2000カ所を超える「子ども食堂」の取り組み。
これからも地域の子どもたちにとって より身近な場所に開設されていくことが
期待されています!
 
立ち上げに関する不安を解消し、子ども食堂の意義、運営のノウハウを一緒に学びませんか?
今回の「子ども食堂立ち上げ講座」に参加頂いた方々には、
後日「フォローアップ講座」のご案内も差し上げます。
 
立ち上げ講座表
 
平成30年度 子ども食堂立ち上げ講座(宮城県委託事業)
主催:宮城県子ども食堂立ち上げ支援事業ネットワーク
 
お問い合わせ:NPO法人アスイク(担当 佐藤)
       tel 022-781-5576
       Email info@asuiku.org

スタッフ紹介 後藤夏鈴

 

みなさん、こんにちは。

 

学習支援コーディネーターの後藤夏鈴(ごとうかりん)と申します。

 

仙台市青葉区の教室を担当しています。

 

はじめはサブコーディネーターとして勤務していましたが、

縁あって昨年の11月から本部スタッフとして勤務することになりました。

 

 

自己紹介写真

 

 

出身は宮城県の東松島市というところで、山も海も、川も田んぼもある自然豊かなところで育ちました。

 

大学進学を機に仙台に出てきました☆

 

はじめは、地下鉄の乗り方を覚えるところから始まり。。。

大学4年間の経験を経て、今では困ることなく(?)仙台で生活しています!笑

 

趣味はお料理です。

特に最近は、お弁当作りにはまっています☆

 

また、お散歩をして色々なところを見て歩くことも好きなので、毎日1kmは歩いています。

夢中になって気づいたら20kmという日もありました!笑

 

 

こんな私ですが、皆さんのお目にかかれる日を楽しみにしています♪

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

(後藤)

アーカイブ