荒井児童館は仙台市指定管理制度により、NPO法人アスイクが運営しています。

荒井児童館

イベント情報・活動レポート

2025.06.28

活動レポート /

DIY教室教室を開催しました🔨

今年も大人気イベント「親子・こどもDIY教室」を開催!

コンパス・ファクトリーのみなさんにご協力いただき、こどもDIYでは家の形をした宝箱、親子DIYでは昨年に引き続きスマートボール作りをしました。

はじめに、コンパス・ファクトリーさんから「木」について教えていただきました。遊戯室の壁や、鉛筆やノートなども木から出来ている事を知り、「木」がとても身近なものであり、私たちが2000年も前から、木と共に生きてきたことを学びました。

d04248171375dc38aa627e63d8d3943f-1780385337.jpg
31a12e0cfce53d9d0a7484cd7911a9e5-1780385346.jpg

【こどもDIY】の様子です🪚

da0d41ae788218dd05f05a3ad31b5ffd-1780385365.jpg
9da3d948c3dbbc22f77a4bc65e3b2e42-1780385367.jpg
4d3e26384e7e6e3cbbeb9344950636f5-1780385376.jpg

【親子DIY】の様子です🪛

eee5a425ba99ac037793ec99ada15eac-1780385391.jpg
7c53b7e379f2ab14efea9be56c780dbc-1780385397.jpg
8f98cdc27c319dbed368ab9e237d20ff-1780385420.jpg
3534f036efe70580abc43293ad884a8b-1780385440.jpg

参加したこども達からは、

「クギを打つのが楽しかった!」

「全部たのしかったです!」

「終わるのがさみしい!」

などの感想があり、とても楽しめたようでした🎵

保護者の皆さまからは

「職人のみなさんが親切に教えてくださり、とても楽しかったです!」

「あっという間でした。必死だったので疲れましたが、楽しかったです!」

「親子で工作をする機会がないので、とても良い体験ができた」

「こどもがとても楽しそうにしていて良かった」

などの感想をいただきました。

私たち児童館職員も、親子で協力して作業する様子や、満足気なこども達の姿を見ることが出来てとても良い時間となりました😊

参加してくださったみなさん、そしてコンパス・ファクトリーのみなさん、ありがとうございました!!

f428431fce6d51fa7e957f364ea31890-1780385466.jpg
4714b8607cad38b9d08be8c6eca88ef8-1780385470.jpg