\ Follow us! /

フードバンク事業「プラアス」 フードバンク事業「プラアス」
お問い合わせ

プラアス イベント情報・活動ブログ

【3月】フードバンク「プラアス」のご報告

ご報告

2023.05.26

みなさんこんにちは!相談支援スタッフの奥山です。

新年度から生活環境が大きく変わった方も多いのではないでしょうか。気の引き締まる時期ですね。

3月は学習机のご寄付のお話がありましたので、お伝えできればと思っております!

 

当法人で新しく開所いたしましたいわぬまきちのニュースを見た方から学習机の寄付のお話をいただきました。

家庭で使用していたものがお子さんの成長とともに使用しなくなり、また、今回お引越しをされることになったため、必要な方がいればぜひご寄付をしたいというお話をいただきました✍️

ご希望を募ったところ、高校生と中学生、小学生のお子さんがいるご家庭からほしいといったお声がありました。

この度は中学生のお子さんが使用するということでお渡しし、受け取ったお子さんは自分の机ができたことにとても喜んでおられました😊

ニュースを見てくださったことをきっかけにアスイクについて知ってくださり、ご寄付のお話をいただけたという繋がりに嬉しく思います!

 

NPO法人フローレンスさんからレゴブロックのご寄付をいただき、アスイクの保育園やフリースクール等で使用しています。新しく開所したいわぬまきちで子どもたちが遊んでいる様子をご紹介させていただきたいと思います!

いただいてすぐに夢中で作成し、完成した後もレゴブロックを使用し楽しく過ごしています♩✨

子どもたちがわくわくしながら遊んでいる姿をみるとスタッフも嬉しくなります。

  

 

2022年度もたくさんの企業さんや個人の方からご寄付をいただきました。また、アスイクBOXもさまざまな場所に置かせていただいており、新しく(株)HOKUBUさんと荒井青葉保育園さんにも置かせていただけることになりました!

アスイクの事業にご登録いただいておりますご家庭にお渡しさせていただき、受け取ったご家庭からは喜びのお声をいただいております。

特に昨年度は物価高や光熱費の高騰の影響を受け、食費への負担が大きくなっているという声がたくさん上がっており、お米やレトルト食品、袋麺等は特に人気の食品で喜ばれました。

   

 

みなさまのご協力があってこそ、ご家庭にさまざまな食品をお渡しできております🍚ありがとうございます。

2023年度も「プラアス」事業を継続していきますので、ご寄付について迷われている場合はお気軽にご相談ください。

 

ご寄付等は「フードバンク プラアス」の欄からご寄付いただけます。

詳しくは https://asuiku.org/donation/ をご覧いただけると幸いです。

また、アスイクの活動と、子どもたちのまなびを支えて下さる方を募集しています!

たとえば1,000円/月のマンスリーサポーターになっていただく方が増えると、 より多くの子どもたちに自然体験活動や、学習支援の場を届けることができます。

https://www.congrant.com/credit/form?project_id=3178

都度寄付は500円からできます。ぜひ子どもたちの応援の程 よろしくお願いいたします!

プラアス紹介ページ

ブログカテゴリ

月間アーカイブ