2022.12.13 イベント/ブログ

児童館職場体験

ふれあい広場サテライトを運営するNPO法人アスイクでは、児童館も運営していますニコニコ

そこで、中学生以上を対象に希望者を募り、職場体験の機会を設けました。

希望者が多かったため、2日に分けての開催となりましたので、それぞれの日ごとに紹介していきたいと思います音符

 

とその前にキラキラふれ広利用者がお世話になった児童館はこちら!

荒井小学校内にある、荒井児童館です気づき

2020年4月に開館した、清潔感に溢れたとっても綺麗な児童館ですキラキラ

ここ数か月で自由来館の利用制限が解除されたそうなので、「放課後どこか過ごせるところはないかなぁ?」と考えている中高生の皆さんも、よかったら問い合わせてみてくださいねグリーンハーツ

 

 

荒井児童館 仙台市若林区

 

 

  児童館職場体験1回目

まず、館長の岡崎さんに館内を案内してもらいました!
上の写真は掲示物を見ているところサーチ
その後は職員室や図書室、集会室などを覗かせてもらい、子どもたちがどのようなところで過ごしているのかを知りました虹

 

 

お次は児童館についての説明を受けました!
パワフルな岡崎館長のお話は楽しく、参加した中学生たちが自分から質問する様子も見られました。

 

 

 

↓さてここからは児童クラブの小学生と関わる時間です!

外遊びチームと中遊びチームに分かれます気づき

こちらは外遊びチームスニーカーキラキラ

鬼ごっこの鬼を決めているようです!
自然と遊びのリーダーになって、みんなをまとめてる姿が見られました!
この後は全力で走り回り、良い汗をかきました!!
へとへとでグラウンドに寝転がる姿も!!!笑

良い運動になったね!

 

 

こちらは中遊びチームスター

将棋にパズル…!児童クラブの子たち以上に熱中している…?
おーい!職場体験だぞー気づき

 

 

  児童館職場体験2回目

さて日が変わりまして、2回目の職場体験の日を迎えましたキラキラ

 

今回はまず遊戯室での運動タイムに参加しました!
児童クラブの子どもたちはドッジボールに夢中!!!
小学生なのにボールのスピードが速くてびっくり!

「春に比べて投げるのが上手になってきたんですよ~ニコニコ」とスタッフさんが教えてくれました。

児童館での活動の中でも日々成長を感じられるんだなぁと勉強になりました飛び出すハート

 

 

その後は別の部屋でドミノを並べて遊びました*
子どもたちの並べたいようにそっとサポートしたり、言い合いになるのをなだめたりニコニコ

子どもたちへの対応に苦戦することもあり、スタッフさんの仕事の大変さを実感したようです。

 

 

最後は館長・岡崎さんと体験の振り返りをしました鉛筆

児童館は児童クラブのイメージが強かったけれど、他にも、遊びをとおして様々な力を育む児童健全育成、子どもが安心して育つための家庭支援、そして地域交流推進という機能もあることを知りましたね。

*アンケート*
後日
参加者に記入してもらったアンケートには、このような感想が書かれていました。
★児童館は子どものためだけの施設ではなく、地域の人や赤ちゃんも使えると知り、児童館以外の施設がどんな取り組みをしているのかにも目を向けてみようと思った。

★身近に小学生や小さい子が多くて接し方には慣れていると思っていたけど、人見知りする子もいて難しい仕事だなと思った。でも小さい子が好きなので、あらためて保育関連の仕事に就きたいなと、より思った。
★(体験するまでは)話を聞かない子が多いと思っていたけど、スタッフさんの言うことをしっかりと聞いていて、素直な子が多いと思った。将来、子どもとふれあう職業もいいなと思った。

参加者それぞれが各々の視点で感じるものがあったようです。
貴重な経験ができてよかったね!

 

 

By ふれあい広場サテライトスタッフ

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

アスイク「ふれあい広場サテライト」では、見学相談はもちろん

電話相談、メールでの相談にもお応えしています。

いつでもお気軽にご連絡ください。

tel:070-5325-3817

mail:furehiros@asuiku.org

(メールでの問い合わせの場合は、ドメイン指定を解除してください)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆