2023.02.21 イベント/ブログ

仙台駅職場見学

先日、仙台市交通局さんの地下鉄仙台駅に職場見学に行きました!

 

まずは東西線の管区室と呼ばれる東西線の全駅を管理している場所へ行きました。

 

↓みなさん真剣に仕事中…

 

↑ここでは東西線の安全運行のための装置や監視カメラがあり、何かあった時に

いつでも対応できるようになっています。

 

↑みんな職員さんの話に興味津々。

 

↑自分的にはこの放送装置から高音質の駅の放送が流れるのに興奮!

 

↑安全のためのさすまたを持ってみました!

 

そして、普段は入れない秘密の通路へ…!!!

この通路がここに繋がっていたのかとびっくりしました!

更に誰も入れない場所に入りましたがそれは何処にあるかは秘密です!!!

とても貴重な体験でした!

 

最後は自分の気になっている質問に色々答えてもらい僕はとてもテンションが上がりましたが、周りはポカーンとしていてオタクが出てしまったなと少し恥ずかしくなりました。他の人も色々質問しており、色々な話を聞けました。

 

ここだけの話、南北線の車内の自動放送が更新すると聞いたので、今の放送を収録するならお早めに。

職場体験に参加してみて自分の知らない事がまだまだある事が分かり、とても貴重な経験を出来てとても楽しかったです。仙台市交通局さんありがとうございました!

 

執筆:中2鉄道大好き利用者

 

************************

不登校・ひきこもりの子ども・若者に修学旅行を!!

ふれあい広場サテライトでは、みなさまの温かいご支援をお待ちしております。

************************