2023.03.31 未分類

2022年度ふれ広分散会

 

最近は、桜も咲き始め、気温も暖かくなってきましたね。そんな中、

本日は、分散会の方をさせて頂きました。

 

最初の方は人の数が少なくどうなることかと思いましたが、終わってみればかなりの人数になっていました。

前半はゲームをやったり、拠点移転前最後の掃除などをしていました。

時間が14時15分になると、分散会の準備がスタート。利用者やスタッフ、ボランティアが総動員で

分散会の準備に取り掛かっていました。

 

準備を終えると、それぞれが座り、分散会が正式にスタートします。

 

そしてまずは、スタッフの田中さんが編集を担当し、とても大がかりなふれ広の今年度を振り返る映像が流れました。

(映像を流す時に少し手間取ったのはナイショです。)

 

そして、ふれ広を代表してとても素晴らしいこの私が映像の始めを飾りました。

(余談ですが、編集を担当した田中さんは最初の部分が一番編集していて楽しかったと言っていました。)

 

そんな冗談はさておき、今年度を振り返る様々な写真が流れ、それぞれが今年度のふれ広であったことを

振り返り、思い出にふけっていました。

 

そんな映像もエンドロールを終えて、次は今年度のふれ広にまつわるクイズ大会が開催されました。

ふれ広に長く行っていればいるほど有利になるこのクイズですが、今年度のふれ広にほぼ休まずに来た

全問正解していてもおかしくない私は、全5問中2問正解でした。な、何故…

ですが、なんとこのクイズ大会、全問正解者がなんと出てきませんでした!意外と難しかったのかな…?

そして、なんと表彰が行われることにたったのですが…

 

 

 

なんと、私が表彰されてしまいました!

何でも、掃除をほとんど休まずやったことが評価されたようですね。

本来は私の他にももう一人ひとり表彰される予定だったのですが…

なんと、その本人は遠い地、島根県に行っておりました!マジですか…

 

そして、分散会もついにクライマックスに差し掛かり、これから産休に入り、ふれあい広場サテライトを

離れることになったスタッフさんに向けて、利用者の方から花束が渡されました。

 

 

そして、最後にスタッフから利用者にメッセージカード付きのお菓子が渡され、分散会は終了しました。

 

分散会を終えた後は、各自のんびりと過ごした後、来年度から使われる新しい拠点に荷物を移しました。

さて、今回の分散会は今までとは違い、これまで長い時間を過ごしてきた2代目東口拠点との別れと言う意味も

ひそかに込められていました。人生には多くの出会いが有ると同時に、その分の別れも点在しています。

その中で一番重要なことは、その出会いや別れをどう今後生きていくことに繋げていくことだと思います。

分かれとはとても寂しい物ですが、別れがあるからこそ出会いが輝くとも言います。

これから私たちは、この東口拠点であったことを胸に、これから生きていこうと思います。

最後に、ありがとう、東口拠点!

 

 

筆者 2023年度で高校生になる古株利用者

 

**************************************

 

アスイク「ふれあい広場サテライト」では、見学相談はもちろん 電話相談、メールでの相談にもお応えしています。 いつでもお気軽にご連絡ください。 tel:070-5325-3817 mail:furehiros@asuiku.org  (メールでの問い合わせの場合は、ドメイン指定を解除してください。

 

**************************************

 

不登校・ひきこもりの子ども・若者に修学旅行を!!

ふれあい広場サテライトでは、みなさまの温かいご支援をお待ちしております。

 

**************************************