2024.03.15 未分類

🏢建築士のお仕事体験🏢

先月、職業体験におじゃましたのは㈱関・空間設計さん。

数年前からご縁のある地元企業さんで、アスイク保育園の設計も担当してくださいました。

今回は建築士のお仕事体験ということで、仕事内容の説明だけでなく実際に自分たちで空間を考える体験をさせていただきました。

関・空間設計さんが大事にしている価値観-Spirit Of Place-をはじめ、施主さんと施工会社さんと建築士さんとの関係など仕事内容を丁寧にご紹介いただくところからスタート。

次に、

『自分が理想とするアスイクのフリースペースを設計しよう!』

という今日のミッションが発表されました。

作成いただいたワークシートに自分の理想を詰め込んでいきます…

広い敷地で体を動かせるようにしたいな。

ゲームのスペースは広めにとりたいな。

寝たい人もいるかもしれないから休憩スペースがあるといいな。

これまで見たことの無い定規も貸してもらいました…!

三角スケール!!

ここの扉は開き戸だと狭くなっちゃうから、引き戸がいいかもね。

窓の配置を工夫すると自然光がたくさん入ってくるよ。

と職員の皆さんにたくさんアドバイスをいただきながら、自分の考えを図面に起こしていきます。

ゾーニングという考え方で、勉強の空間、遊びの空間、水回りの空間、休憩の空間など、

間取りをざっくり分けていきます。

次に、紙面に描いた空間をPCで再現してもらいます。

自分の手で描いた2Dの空間が、3Dに…✨

パースという形で自分の頭の中にあるイメージをより具体的にしていきます。

操作を教えていただきながら家具を配置したり、床の素材を選んだり…

自転車置き場がないと、みんな困るからな。

壁紙の色は派手にしよう!

室内に卓球台置いたらみんな嬉しいかも!

最後は職員の皆さんにプレゼンです。

どんな意図でこの配置にしたのか、こだわった部分はどんな点か、

丁寧に説明できていました。

フィードバックではお褒めの言葉をたくさん頂戴して、ご満悦。

関・空間設計の皆様、貴重なお時間を割いて大変丁寧にご準備いただきありがとうございました。

当日のサポートも手厚く、参加者たちは普段見聞きすることのできない道具の使い方や専門用語、実際の操作まで体験できて貴重な経験となりました。

ありがとうございました。