2024.07.02 未分類

今日このごろ。

こんにちは。
6月といえば、皆さん何を思い浮かべますか?
「梅雨」くらいしか思い浮かばないのは私だけでしょうか?
また何かとモチベーションを維持するのが難しい季節と感じているのは私だけでしょうか?
皆さんはどんな6月を過ごされてましたか。

6月の今日このごろ。
東口拠点の最近の様子を少しだけご紹介したいと思います。


近所にあるお寺にお散歩に行ってきました。
木曜日はお寺にある書籍と読書スペースを一般に開放しているとのことで、
利用者と一緒にお邪魔してきました!
そこにはなんと、、、充実したマンガ本のコーナーが!
活字に弱い私にも、そっと寄り添ってくださるお釈迦様のような優しいお寺ということなのでしょう。

ビワの実をもっているスタッフ。(ピンポン玉のようなものが実)

また、その日お寺ではちょうど敷地内になっているビワの実の収穫作業をしていて、、
ご好意でビワの実をいただきました!
なかなかお目にかかれないビワの実にスタッフ大興奮!
甘さと酸っぱさと、コロッとしたかわいらしい種。
もう、これからは6月といったらビワって言いたい!それくらい!うん。

ごちそうさまでした!(合掌)

6/21(金)に行われたイラスト講座の様子。講師は仙台市ご出身の漫画家わたなべもりと先生。

6月はイラスト講座が開催されました。
その際の印象に残った先生の言葉を少しだけ紹介します。
講座のテーマは「イラストとまんがのちがい?」だったのですが、

「漫画の得意なところは、抽象的な伝わりやすさ、逆にあいまいな表現や隠しておきたいことを表現することが苦手、みえてるから。」

なるほど。たしかに、伝わりやすいっていいことだけではないのか~。
ドキドキわくわくするのは想像力を掻き立てられるからか~。ふむふむ。

「絵を描くことはコミュニケーションのひとつ。絵は誰かに見てもらって完成する。だから、どんどん描いた絵を誰かに見てもらってほしい。絵を描いている人は自分の絵をつい過小評価してしまう。それは、それだけ描きたい理想をしっかりもっているから。下手という人がいるとすれば、描いていない人。」

描き続けている先生の言葉は力強く、めちゃくちゃ優しかったです。
貴重なお話しの数々、わたなべ先生ありがとうございました!


最後に6月といえばこれもありました!の画像で失礼いたします。
(アップするころには7月になっているでしょう)6月の今日このごろ。でした。



徳泉寺に咲くアジサイ。



モチベーションとか実はよくわかっていない
ふれあい広場サテライト東口拠点スタッフ