2017.03.08 未分類

初ミッション「お米を炊く」 atひな祭り

先週の話になりますが、3/3にフリースクールでひな祭りをしました!

 

ひな祭りと言えば

 

ひな人形

ちらしずし

雛あられ

 

などたくさんの意見があったのですが、

この中で、ちらしずしを食べてみよう!ということに。

 

実はフリースクールでご飯を炊くのは初で、

今までレトルトのご飯を頂いたことがあったのでそれを使用していたのですが、

自分たちでやってみたいということでやってみることに。

 

しかし、フリースクールにある炊飯器は3合炊きしかなく、何回もやるのは時間的に厳しい…

 

ということで、子どももスタッフも初挑戦の「鍋で炊飯」をしてみました。

担当になった子どもは本当にうまく炊けるのか不安でその場から離れられません…

火をかけてるときも蒸らし始めも、水がなくなる気配がなく、

「おかゆのちらし寿司なんか食べたくない!」

「ちゃんと最初にお米浸さなかったからだよ…」

と絶望的な雰囲気が流れましたが、

 

最後の蒸らしで、きちんとご飯になっていました!

少しのおこげが何とも食欲をそそります♪

白米担当の子どもからも安堵の笑みがこぼれます。

切り担当も材料を丁寧に切り、準備万端!!

 

初めての炊飯は大成功!!

そしてひな祭り自体も、おいしいご飯をみんなで食べることが出来て、楽しく終了できました☆

子どもたちが日々いろいろなことを学び成長している姿は頼もしいなと思います。

これからもそんなサポートをしていけたらと思っています。