2017.08.08 未分類

七夕祭りに行ってきました!

8月になりましたが、最近雨が降ったり台風が来たりとまだまだジメジメとした天気が続いていますね。

私は早くも夏バテ気味ですが子どもたちは汗をかきながらも教室に来てくれて爽やかな笑顔を見せてくれています!

 

8月はお祭りの季節♪ということで、東北三大祭りの一つである『仙台七夕祭り』に行ってきました。

 

 

七夕といえば大きくて豪華な飾りですが、フリースクールには物作りが好きな子どもが多く、どのようにデコレーションされているのか気になるようで食い入るように見つめていました。

 

七夕飾りを自分たちで作ってみるのも楽しそうですね♪

 

綺麗な飾りを見ていると自然に顔がほころびます!

 

 

勾当台公園では様々なイベントが行われていて、その中に仙台七夕の歴史について紹介するものがありました。

身近なお祭りでありながら実は詳しくは知らない七夕の歴史。

「七夕が400年も続いているとは知らなかった!」と驚きの声が上がっていました!

 

 

歩いていると、露店も多く見かけ、射的にチャレンジする強者も!

残念ながら商品をゲットすることはできませんでしたが、お祭りの雰囲気を十分に楽しめたようでとても満足した様子でした。

 

今回は七夕祭りに行くということで、久しぶりに教室に顔を見せてくれた子どもがいたり、普段の教室とは違う子どもたちの表情に出会えたりとうれしいことがたくさんありました。

子どもたちの願いが一つでも多くかなうように今後も楽しく活動していきたいと思います!