2018.05.18 未分類

フリーマーケット参戦!

5月も半ばに差し掛かり、少しずつ暑い日が多くなってきました。

初夏の訪れを感じる今日この頃。

子どもたちの表情もいつもより爽やかに見えます。

 

さて、先日フリースクールの恒例行事、フリーマーケットに参戦してまいりました。

今回から、「よりクオリティの高いものを皆さんに提供しよう!」というテーマのもと、販売するものを写真立てとポストカードに限定し、制作を行うことになりました。

 

↑写真立てのデザイン案です

 

いろいろな色のタイルを写真立てに貼り付けます。

どのような配色にするかは子どもたちが考えてくれました。

「この色キレイだね!」

と、お互いに感想を伝え合いながら作業を行いました。

 

↑完成品がこちら!カラフルな仕上がりになっています♪

 

フリーマーケット当日はあいにくの雨模様。

テントの一角をお借りして、販売を行いました。

 

↑商品は子どもたちが工夫して、見やすいように並べてくれました

 

販売を開始してから1時間ほどたち、

雨の中、お客さんがテントの中に入ってきました。

そして写真立てをいくつか手に取って見ています。

どれにしようか選んでいる様子です。

ドキドキ…

子どもたちの胸の高まりを感じます。

 

「これください」

 

1つ売れました!

頑張って作った写真立てが売れたときの子どもたちの表情は晴れやかでした。

 

テントの中には、他に出店している方がいました。

その方たちに話しかけていただいて、最初は緊張した様子でしたが、徐々に会話が盛り上がり、笑い声が飛び交うようになりました。

その後、商品を見せていただいたり、試食させていただいたりして、子どもたちも嬉しそうな表情。

 

フリーマケットが終了したときには、

「お疲れ様でした!」

と、一緒に出店した方々に深々とお辞儀をする子どもの姿も見られました。

 

今回のフリーマーケットは、

自分たちが一生懸命に制作した物が売れたり、

普段は接することがない相手とつながることができたりと、

子どもたちにとって、かけがえのない思い出になったのではないでしょうか。

 

今後も子どもたちの心に残るような経験を少しでも多くできるように、

様々な活動を行っていきたいと思います。