2021.04.28 お知らせ

アスイクフードバンク!プラアス始動しました☆

こんにちは!
ブログには久々の登場となりました!相談支援スタッフの吉田です。
春は出会いの季節ですね。アスイクにも新入職員が入職しました!フレッシュな風が吹いています・・😊
 
さて、2021年4月より、アスイクのフードバンク「プラアス」がついに、始動しました!!
(※アスイクのフードバンクはアスイクの事業にご登録頂いているご世帯が対象となります。)
 
 
さかのぼること、2020年7月。
各部署ごとにフードバンクのネーミングを公募し、投票が行われました!
アスミル、さぽみーる、あいパック、アスフル、みらいばんく、プラアス…各部署が議論に議論を重ねたネーミングです。
スタッフの公平な1票により(紆余曲折ありましたが)
選ばれたのは・・・・
「プラアス」でした☆

「プラアス」は、アスイクの名前に「+α」を足した造語です。
フードバンクプラアスではご家庭で余っている食品、印字ミスや余剰在庫などで廃棄される食品、農家で余っているお米などの食材のご寄付や昨年度クラウドファンディングで頂いたご寄付を利用し、緊急的に食品支援が必要なご家庭や、コロナ禍で減収したご家庭など、アスイクの事業にご登録をしているご世帯にご提供致します。
また、アスイクのフードバンクプラアスでは、食材だけではなく「+α」として、不要になった電化製品や家具、制服なども寄付を頂き必要なご家庭にお渡ししています。
 
 
プラアス始動後、皆様から頂いたご寄付やお米を使用し、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置により勤務シフトが減り減収となってしまったご家庭等に食品をお渡しをさせて頂きました。
 

 
 
最後に、プラアスは、皆様からの温かいお気持ちやご支援を頂き始めることができました。
改めて、ご協力を頂いた皆様に御礼申し上げます。
食品をご家庭にお届けした際に、保護者の方から「こんなにたくさんの人に支えてもらっていると知らなかった。ひとりで頑張ってきたつもりだったけど、助けてくれる人はいるんだと思うと、また仕事も子育ても頑張れる気持ちになった」とお言葉を頂いたことがありました。
「フードバンク プラアス」は皆様がいなければ、始めることができなかったサポートです。
 
今後も、ただ、食品をお渡しするだけではなく皆様から頂いた「ひとりじゃないよ」というメッセージも一緒に、食品等届けていきたいと思っております。
毎月、「フードバンク プラアス」の活動についてブログを通してお伝えする予定です。
今後とも、見守って頂けたら幸いです。
 
 
食品購入費のご寄付を引き続き募集しておりますので、お力添えをよろしくお願いいたします。
https://asuiku.org/donation/
※ご寄付は「フードバンク プラアス」をご選択ください。
 


 
〈関連した記事〉
コロナ感染拡大の影響調査(第6報)をアップしました
クラウドファンディング結果報告

 

お知らせ

メディア掲載

月間アーカイブ

 

お知らせ

メディア掲載

▲トップに戻る