社会福祉法人 明日育福祉会アスナビ

寄付はこちら

2022.09.08 学習生活支援事業

受験対策講座【2022夏】開催!

皆さんこんにちは!学習支援コーディネーターの高瀬です。

今年の夏は記録的猛暑に見舞われ、私は可能な限り家から出ない生活を送ってきました。

一部報道によれば9月もしばらく気温が高めなんだとか…。

暑さとの戦いはしばらく続きそうですね。

そんな中ですが、今年もアスイクでは受験生向けの講座を開催いたしました。

 

今年の夏講座、私たちはあるテーマを掲げていました。

「夏、終わっちゃった…何もしてないのに…どうしよう…。」

そんなことを思っている子どもたちが学習のスタートを切れるようなサポートがしたい。

そのために、一見難しそうだけど実は解ける問題のレクチャーと

今から取り組める学習内容の提案を行いました。

 

今年度も仙台会場と岩沼会場の2会場で実施、50名弱の子どもたちと

30名弱のボランティアの皆さんが参加してくれました。

 

ほとんどの子どもと大人が初対面、毎回ドキドキとワクワクが半分半分ではじまります。

子どもたちの不安を取り除くため、アイスブレイクとして「共通点探し」をしました。

グループ対抗で共通点の数を競うゲームで、とても白熱して

わずか5分ほどの時間にもかかわらず20個以上見つかったグループもいました!

個人的には、「毎日が充実している」という共通点を見つけてくれたグループがお気に入りです(笑)

 

教室も住んでいる場所も年齢も違うのに、

こんなにたくさん共通点があるなんて不思議ですよね。

 

 

アイスブレイクが終わった後は、勉強の時間に移ります。

今年度は初の試みとして子どもたちが自分で選んだ教科のブースを移動する、

スタンプラリーのような形式をとりました。途中で動く時間があることで、

例年よりも子どもたちは最後まで集中して取り組めていたように感じます。

とはいえ、半日の長丁場です。終わるころには皆疲れきって、

でもどこか達成感があるような、そんな表情を見せてくれていました。

 

 

学習が終わった後は、ひのき進学グループ様ご協力のもと、

受験生に役立つ高校の選び方や今この時期に取り組むべき内容などを

スライドにまとめてお伝えをしました。

高校の選び方は仙台出身のスタッフが「先輩」として実体験をお話して、

子どもたちも真剣に聞いてくれていました。

学習の方法についてはアンケートでも好評で、

今後取り組みたいことができた子どもが多かったようです。

 

 

終了後のアンケートでは、子どもたちから

「勉強の仕方が分かってよかった。」、「少し勉強に対して好奇心を持てた。」

などのコメントがありました。

 

今のままではいけない、勉強ができるようになりたい、でもどうしていいか分からない。

周りからはやる気が無いように見られてしまい、実際に何も手につかなくなってしまう。

そういった子どもたちは多いように感じます。

 

今回の受験対策講座が、子どもたちが前を向けるきっかけになっていればうれしく思います。

 

アスイクでは今後も受験生を応援するプログラムを企画していきます!

またブログにて報告させていただきますので、ぜひチェックしてください!

 

**************

アスイクの活動と、子どもたちのまなびを支えてくれる方を募集しています!

1,000円/月のマンスリーサポーターになっていただく方が増えると、

体験活動をより多くの子どもに届けることができます。

https://www.congrant.com/credit/form?project_id=3178

 

都度寄付は500円からできます。ぜひ子どもたちを応援してください!

https://www.congrant.com/credit/form?project_id=3176

 

お知らせ

メディア掲載

月間アーカイブ

 

お知らせ

メディア掲載

▲トップに戻る