社会福祉法人 明日育福祉会アスナビ

寄付はこちら

2020.03.18 学習生活支援事業

動画編集教室~これであなたもYouTuberに~【岩沼市・宮城県まなびサポート事業】

皆さん、こんにちは!
仙南/白石教室担当・学習支援コーディネーターの加藤です☆彡
 
コロナウイルスの影響でいろいろと大変ですよね、、、
早くいつもの日常に戻ってほしいです。
 
皆さん、体調はいかがですか?
少しでも具合が悪かったりしたら無理なさらないでくださいね!
 


 
さて、今回は2月15日(土)に行われた『動画編集教室~これであなたもYouTuberに~』の報告をさせていただきます♪
 
この体験プログラムでは、タブレットで様々なものを撮影し、アプリを使用してYouTubeでアップされているような動画を完成させることを目標としました。
そして、参加者同士で協力しながら一つの物を完成させる楽しさを感じたり、動画編集で学んだスキルが子どもにとっての自信になるようにと期待を込めました。
 
当日は小中学生7名が参加してくれました。
 
 
今回、講師を務めてくださったのはwebサイトの作成、広告デザイン等を行っている(株)エスプレッシボの阿部 誠さん。
ブログ掲載用4
 
ブログ掲載用5
まず、どんな動画を作るのか、注意しなければならない点、皆に見てもらえる動画はどんなものか等々、パワーポイントで説明していただきました。
 
興味を持って見てもらえる動画の長さは大体5分以内とのことで「なるほど~。確かに」と納得(笑)
 
 
説明の途中でとあるナレーション付きの動画が流されたのですが、講師の阿部さんが作成した動画とのことで子ども達が一気に興味津々、、、テンションが上がります↑
 
さて、一通りの説明を聞いた後、タブレットでアプリの操作確認をしていきます。
しかし、タブレットの動作が思いのほか重く、なかなか苦戦することに…。
子どもと大人が一緒になって、あれやこれやと試します。
ブログ掲載用6
 
無事?動作確認できたあとはいよいよ撮影開始!
 
どんな動画を撮ろうかと、まずは事務所内を物色しアイディア探し…。
 
それぞれアイディアが思いついたようで、3人一組でゲームの実況動画を撮る子、コマ撮りにチャレンジする子、オリジナルキャラクターを作りセリフを考えてアフレコしている子、好きなキャラクターの紹介動画を作る子、事務所の外でロケする子と様々です♪
 
ブログ掲載用11 ブログ掲載用13
 
ブログ掲載用12
 
ブログ掲載用1 ブログ掲載用15
 
ブログ掲載用14 ブログ掲載用7
 
ブログ掲載用8 ブログ掲載用9
 


 
ブログ掲載用2
撮影したら、見やすい長さに調整したり字幕を付けたりと編集していきます。
ここまででかなり集中して作業してます。
 
 
ブログ掲載用10
それぞれ動画が完成したら、全員で鑑賞会です。
個性があってホント面白い♪
 
 
せっかくなので今回、子ども達が作った動画の一部をぜひご覧いただきたいと思います♪
 


 
いかがでしたか?
子どもの発想力ってスゴイですよね!
 
 
プログラム終了後、子ども達のアンケートには「他の子といろいろな動画を作れて楽しかった」「タブレットで動画を編集するという新しい体験ができた」等々書かれていました。
なかには「また皆で集まりたい」と書いてくれた子も。
 
動画を作るという目的以外に、ほかの子どもと交流する楽しさを感じてもらえたことに今回のプログラムを企画して本当に良かったと心から思いました。
 
今後、ブラッシュアップした内容でまた企画したいと思っています♪
 
(加藤)
 


 
〈関連した記事〉
みつびしでんき科学教室~色と光のなぞ実験~【宮城県・岩沼市・白石市まなびサポート事業】
イラスト教室を開催☆【仙台市まなびサポート事業】

 

お知らせ

メディア掲載

月間アーカイブ

 

お知らせ

メディア掲載

▲トップに戻る