寒い冬に温かいシチューを作りました!【調理イベント】
2026.02.12
寒い冬に温かいシチューを作りました!【調理イベント】
1月15日に、多賀城市文化センターの料理実習室をお借りして、調理イベントを実施しました!
今回のメニューは「シチュー」!!
子どもたちからの「シチューを作りたい」という希望を受けて、実施に至りました。
まずは準備。
みんなで役割を決め、その後必要な調理器具を準備しました。

その後調理開始!!
シチュー班と、付け合わせのコールスロー班に分かれて作業を行いました。
シチュー班は、玉ねぎを切ったり、ジャガイモの皮を剥いたり…
自宅でもシチューを作る、料理経験のあるAさんは、慣れているだけあり、安定した包丁さばきを見せてくれました。。


「ピーラーを初めて使った」
そんな声もありました。
コールスロー班は、キャベツとにんじんの千切りを行いました。
にんじんの千切りを行う際には、「やり方が分からない!」という声が上がり、急遽動画サイトで千切りの方法を確認することに。

そしてみんなでやり方を確認したうえで、即実践!!
自分で実際に取り組み、お手本のような千切りができると、「できた!!」という喜びの声が上がりました!
調べる→やってみる→結果を得る というサイクルが見事に完成した瞬間でした。
シチューを煮込み、コールスローを味付けて、ついに料理が完成!!


みんなで一緒に食事です!
食事中は、「おいしい」という料理の感想や、買っているペットの話、また、今後行ってみたい場所の話等、様々な話をしました。

おいしい食事を作れたことへの達成感があったからか、食べたことへの満足感からなのか、会話は弾みました。
食後はみんなで片付けをしました。
洗う人、拭く人、片付ける人、自然と役割分担がなされ、協力して片付けをしました。
おいしかったシチューの余韻に浸りながらも、てきぱきと作業を行いました。

調理イベントは、調理で自然と協力が生まれ、食事で自然と笑顔が生まれる、子どもたちに大人気の取り組みです。
今回もその調理イベントを通して、子どもたちは、楽しかった経験だけでなく、他者と協力する経験、調理スキル等、多くのものを得たのではないかと思います。
2月にはお菓子作りのイベントを行います!
そして今後もこのようなイベントを行っていく予定ですので、「料理が得意」「お菓子作りが得意」という方がいらっしゃいましたら、お力添えいただけると幸いです。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
by ケアハウススタッフ
~ボランティア募集中!~
ボランティアをはじめたい方、平日の日中の時間帯に参加できる方、
自分の趣味や得意なことを活かしたい方、もちろん未経験でも大丈夫です!
少しでもご興味ある方は、ボランティア説明会を開催いたしますので
こちらをご確認ください☟
https://asuiku.org/topics/volunteer/250628.html



