2016.04.19 活動報告

マネープログラム2016開催!

こんにちは。岩沼市学習支援コーディネーターの鈴木です。

4月も折り返し地点を迎え、春らしい陽気の日が増えてまいりました。

新入学・進級の季節を迎えた子どもたちは、新たな生活に少しそわそわしている様子も見受けられます。

 

さて、お花見客で街のにぎわう4月10日の日曜日、

I-Oウェルス・アドバイザーズ株式会社代表の岡本和久様を講師にお招きし、

マネープログラム2016を開催いたしました。

新年度は子どもたちも忙しいようで、アスイクからの参加者は4名と少なめではありましたが、

プログラムアシスタントの方からのご紹介を受け、3名の外部のお子さんと合同でのプログラムとなりました。

 

昨年に引き続き2度目の開催となったこのプログラム。

第一部は、昨年と同様にお金の意味や運用方法を学ぶ「ハッピー・マネー教室」と、「起業家になろう!」の二本立てです。

岡本さんによる講座の開始「お金ってなんだろう?」

「良いもうけ方と悪いもうけ方って?」

普段の生活のなかでは、あまり考えないような設問です。

これらについて、

「1つのチョコレートが私たちの手に入るまで」

を例にお話いただきました。

 

真剣なまなざしを向ける子どもたち。真剣に話を聞いています

「チョコレートが店頭に並ぶまでに関わった

様々な人への感謝の気持ちの表れこそがお金」

「お金が世界の人と人とを繋いでいる」

従来のお金に対するイメージに変化を生じさせるような内容でした。

 

そして、「ハッピー・マネー四分法」について。

目的別に空間が四つに分かれた「ピギーちゃん貯金箱」を用いてご説明いただきました。

貯金箱を使っての説明「使う(消費)」

「貯める(貯金)」

「増やす(投資)」

「ゆずる(寄付)」

4つのお金の運用方法を通し、

現在と未来、そして自分と他人を幸せにする。

そして、他人を幸せにすることは、未来の自分の幸せにも繋がってゆく。

 

子どもたちにとって、お金の運用を通してより良い生き方についてイメージする、貴重な機会となったのではないかと思います。

 

そして第二部は、今の自分が事業を起こすならばどんなことをできるか考えて、発表を行う「起業家コンテスト」です。

第一部の講義を通して学んだ、「他人が必要としていることをする」というビジネスの主眼を持って臨みます。企業家コンテストへの準備

「どんなことを必要としている人が多いかな?」

「今の自分が用意できるコストのなかで…」

「利用してもらいやすい価格と、

続けていけるだけの利益のバランスは…」

「将来、もっと大きくして行ける事業かな?」

頭を抱えながらも、真剣に企画書作成に取り組んでいます。

 

そして、いよいよ発表会!

なんと、3人の子どもが「家事・生活代行」をテーマにしていました!

子どもたちの視点から現在の日本見た時に、

「少子高齢化」「女性の社会進出」

といったテーマが最も身近にあったようです。

 

その他、「百均材料で子供向けアクセサリー作成・販売」など、個性的な発表もありましたが、

中でも得票数が多くトップに立ったのは、「洋服の直し事業」を提案した中学3年生の女の子でした!

自分の好きなファッションというテーマと事業とを結び付けて、生き生きと発表してくれました。

 

全体でみると、テーマのかぶりはあったものの、

収支計算を緻密にしている子、将来性を見越している子、「最新家電の使い方を教える」というアイデアをプラスしている子など、

それぞれの個性が表れていたように思います。

なかには「一億総活躍社会」といった用語まで用いてプレゼンを行った男の子も!(笑)

 

プログラム後のアンケートでは、

「お金は人の感謝の気持ちというのがすごく良いと思った」「[お金持ち=悪]という考え方が変わった」

というような感想が見られました。

 

そして、中には「自分の考えが少しは通用するかもしれないと思った」という感想も。

単なる「お金の賢い使い方・稼ぎ方」ではなく、

お金の意味についての学びと、その学びを行動へと結びつける発表会を行うことで、

子どもが自身の将来についてのイメージを描く機会となったのではないかと思います。

そしてその経験が、彼らの自信や自主性へと繋がってゆけば何よりです。

 

この様な貴重な学びの場を提供してくださった、岡本様並びにアシスタントの皆様に、心からの御礼を申し上げます。

今年度も、この様な学びの場づくりに励んで参ります!

貴重な学びとなりました

 

 

 

 

 

 

 

(鈴木)

 

 

お知らせ

メディア掲載

月間アーカイブ

 

お知らせ

メディア掲載

▲トップに戻る