2014.07.25 活動報告

仙台市との協働事業が青葉区にも拡大

2013年度からはじまった仙台市との協働事業(学習・生活支援事業)。

前年度は太白区だけでの実施でしたが、この7月から青葉区にも活動のエリアが広がりました。

開設を計画している5ヶ所の会場のうち、現在の開設済みは3ヶ所。

開始1ヶ月足らずで、すでに定員ギリギリにまで参加者が集まっている会場もあります。

写真は、青葉区の中心的会場でもある五橋会場の一コマ。

あしなが育英会様のご厚意により、震災遺児を支援する仙台レインボーハウスの中をお借りしています。

どこを見渡してもピカピカの施設で、初めてきた親子が驚くのもしばしばです。

一気に12人の中学生が参加し始めていて、ちょっと混乱気味?

でも、ベテランのスタッフが入ってくれているので、すぐに安定すると思います。

 

やはり、さまざまな事情を抱えた家庭も少なくありません。

これから担当コーディネーターが時間をかけて保護者とも関係を築きながら、少しでも今抱えているものが

軽くなるように相談支援にもチカラを入れていきます。

 

☆新会場の開設によって、子どもたちに寄りそってくれるボランティアスタッフがまだまだ足りません。

まずは見学大歓迎ですので、お気軽にお問合せください。

https://asuiku.org/?page_id=1237

 

(大橋)

 

お知らせ

メディア掲載

月間アーカイブ

 

お知らせ

メディア掲載

▲トップに戻る