2016.08.10 活動報告

教室開室 1周年記念パーティー!!

みなさんこんにちは。
梅雨も明けて暑い日が続いています。

先日泉区の教室で「開室1周年記念パーティー」を開催しました。
既存の生徒と卒業生が入り混じってのにぎやかなパーティ。
1周年パ1 1周年パ2

今回はお菓子パーティではなく,みんなでお料理をして食事を囲みました。
メニューはカルボナーラ(ソースは市販で・・・)と炊飯器チーズケーキ。
1周年パ3 1周年パ4

料理中,印象的な発言がありました。それは
「人に料理作ったことないから責任感じる…」という中3の子の言葉。

一緒に食べる人のことも考えながら料理してくれている証拠だなと思いました。

また,中学生の年齢で家族以外の人のために料理をするということはあまり経験できることではなく,
子どもたちにとって貴重な場になっているのではとも思いました。

1周年パ5 1周年パ6

デザートのケーキはオーブンがなかったので炊飯器を使って作ってみました。
1周年パ7 (2)
炊飯器をあけて炊飯ジャーをひっくり返した瞬間,焼き目がついたおいしそうなケーキが見え,
みんなから歓声が上がりました。
1周年パ8 1周年パ10

久しぶりに会った卒業生からは「世界史のテストで80点以上とったんですよ!」「中間テストがクラスで1位でした!」
など高校生活の嬉しい報告も聞くことができました。

帰り際,「みんなで料理をするのが楽しかった。」という感想が聞かれ,こちらもうれしくなりました。
1周年パ11

機会を作ってまた開催したいと思います。
ご協力いただいたオレンジねっとの皆様,ありがとうございました。

(岡崎)

 

お知らせ

メディア掲載

月間アーカイブ

 

お知らせ

メディア掲載

▲トップに戻る