2015.05.28 活動報告

活動報告 2015.05.25 JR南小泉アパート

今日はいつもよりサポーターの人数が増えてより賑やかな学習会でした。さらに嬉しいことに小学校1年生と2年生の子達が「私も勉強していいですか?」と学習会に遊びに来てくれました!

 前回から子供たちがより集中できるように机のレイアウトを変えてやっています。すると見違えるように勉強に集中する子供も出てきて驚きました。

国語の勉強を一生懸命やる子、辞書遊びにハマる子、算数のパズルをやる子などそれぞれが思い思いの勉強を取り組んでい て微笑ましい限りでした。

私が担当した子は、「学校で割り算を習ったからなんか問題出してよ」を自信満々の様子で私に話してくれました。私が問題を出すと「もっと難しいやつ!!!」と怒られてしまいました(笑)積極的でとてもいいなと思いました。私ももっと難しい問題を出せるように研究しておこうと思いました。中にはiPadを持ってきて英語の勉強をやる子もいました。学習にITを取り入れるのは効率的に学習できていいなと思います。

勉強が一段落したあとは次回の学習会で行う予定のパーティーについての話し合いをさらっと確認しました。9月に子供達、親御さんたちとお楽しみ会をやろうと考えています。次回、どんなことをやりたいのか子供達に決めてもらう話し合いをします 。どんな意見が出てくるのかとても楽しみです!

(JR南小泉アパート拠点リーダー)

 

お知らせ

メディア掲載

月間アーカイブ

 

お知らせ

メディア掲載

▲トップに戻る