2015.06.23 活動報告

活動報告(南小泉アパート):子供たちが勉強を楽しむには

今日は子供たち全員が参加してくれました。

 

私が担当していた子は算数の勉強をしていました。平行な線と垂直な線を見つける問題を解いていました。平行な線ってどんな線?垂直な線ってどんな線?っていうことを確認しつつ解いていきました。その子はしっかりと理解できていて、すごいなと思 いました。

 

 

勉強をする中ではっと気づかされることを言いました。

 

「書きなさい。っていう言い方がいやだ」

 

 

うん、確かにその通りだと思いました。

なんとなく上から目線に感じませんか?

 

小学校1年生の頃は

 

「考えてみよう」とか「書いてみよう」

 

だったはずですが、学年が上がるにつれて問題文は命令口調になりますよね。これが大学生になると「論ぜよ」になる。

 

いやだという感じ方を子供はしているのですから問題文の文章を少し変えるだけで子供たちは勉強を好きになれるかも、もっと楽しく感じれるようになるかもしれないと いう発見をしました。

 

 

勉強をした後はお楽しみ会について何をやるか、子供たちに話し合ってもらいました。

サッカー、野球、賞味期限切れの食べ物さがし(?)といったユニークな提案がされました。

 

 

いろいろ出そろったところで何に賛成で何に反対か、かつきちんとした理由も発表してもらいました。みんなそれぞれ自分の意見を持っていて頼もしかったです。

 

話し合った結果、お楽しみ会については以下のように決定しました。

 

 

日時 7月27日(月) 開始時間は仮決定で19時半

場所 南小泉集会所

やること 宝探しゲーム

      ビンゴゲーム

       ジェスチャー当てゲーム

 

OBOGのサポーターの皆さんもぜひ来ていただきたいです!

 

 

話し合いを終え、帰り際に修学旅行に行ってきた子供たちがお土産のクッキーを渡してくれました。修学旅行、いいですねぇ。私も来年、卒業旅行に行きたいです(笑)インドか韓国がいいですね!

 

次回も楽しんで活動したいと思います!!

(JR南小泉アパート拠点リーダー)

 

お知らせ

メディア掲載

月間アーカイブ

 

お知らせ

メディア掲載

▲トップに戻る