2013.07.16 活動報告

見守りの輪が広がっています inCoco@新寺

仙台駅東口にある教室「Coco@新寺」。

5月7日にスタートして、

当初サポーター2名、子ども1名で始まった教室も、

今ではサポーター4名、子ども6名(9月から7名)で

順調に進んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

今月から小学生2名と中学3年生が新しく仲間入りしました!

小・中・高校生が揃い、高校生の向いで、小学生2名が勉強する姿が

なんとも癒されます。

 

先日訪問して、印象的なことが2つありました。

 1つ目は、「ある子どもの変化」。

入会当初、学年を遡った復習をしたがらない子がいました。

学校の勉強に合わせて学習をしていくうちに、

自分から「復習がしたい」と言い、

学力診断テストを行って、理解度をチェックしたようです。

自ら気づき、決断して、行動する、大きな一歩ですね。

「休みがちになるかもしれない」と親御さんからお話もありましたが、

毎週2回きちんと参加し、回を増すごとにリラックスして勉強している様子です。

 

先日は、付箋がなくて困っていたサポーターに、

「付箋ありますよ」

とスマートに貸していた一幕も。

まなびサポーターとの関係性が良好というのが伺えます。

 

2つ目は、「企業の方の関心が増していること」。

場所を提供してくださっている

アイエスエフネットライフ様の社員の方々が、

時折、おやつにチョコを配ってくださり(冷えたチョコでおいしかったです!)

子どもたちと会話する場面も。

 

 

 

 

 

 

 

募集チラシを持って行かれる方、教室についての質問などを受けることも度々あります。

Coco@新寺は、見守りの輪がどんどん広がっています!

(和田)

 

お知らせ

メディア掲載

月間アーカイブ

 

お知らせ

メディア掲載

▲トップに戻る