2017.03.22 活動報告
「多賀城こども食堂」イベントいっぱい!そしてブームは続く…
2月中旬に春一番が吹き荒れ、春の訪れを予感しながらも、
日中と朝晩の寒暖差にまだまだ春は遠いのかなと感じている今日この頃です。
さて、2月の「多賀城こども食堂」はイベント尽くしでした!
2月3日は、節分ということで、みんなで恵方巻きを作りました。
それぞれ自分で具を決めて巻き巻き…初めて巻く子どもが多く、戸惑っていましたが、
コツを教えるとみんな楽しそうに作っていました。
『「北北西」を見て声を発することなく恵方巻きを食する』
しかし太巻き1本を何もしゃべらずにただ食べ続けるのは大人でも苦痛です…
みんな途中でしゃべりたくなってしまい途中棄権者が続々…
最後まで食べ切れた人はほとんどいませんでしたが、楽しかったのでいいかと和やかな雰囲気で終えました。
2月10日は春巻きを作りました。
春巻きは、まず中の具を作って、冷ましてから包んで揚げるという、何段階も行程があるということを作りながら知り、
思っていた以上に時間がかかるんだなと痛感…
「下總さん!バレンタインチョコくれないの?」と
1月の終わりから何度も男女関係なく子ども達からリクエストをもらっていたので、
チョコの入ったおもちもデザートとして作ってみました。
チョコもちは白玉粉で簡単に出来るものでしたが、子どもたちには好評で、何個もお代わりしてくれました。
2月17日は野菜の肉詰めがメインでした。
ピーマンの肉詰めとシイタケの肉詰め、そしてグリーンサラダ。
かなり野菜が多めのメニューでしたが、野菜が苦手な子ども達もたくさん食べてくれました!
2月24日は肉が最近続いていたので、魚料理にしてみました。
今が旬のぶりを使ったブリ大根をと思っていたのですが、ブリの数がなく、赤魚も使って2種類の魚の煮物を作りました。
これが意外に好評で、さっぱりした赤魚がいい子ども、脂ののっているぶりがいい子どもと分かれたため、これはこれで良かったと思います。
付け合せのレンコンと雪菜の醤油マヨ炒めも人気で、完食してくれる子どもが多かったです。
相変わらず、ご飯の前後は縄跳びがブームです!
毎回みんな縄跳びを持ってきて、二重飛びが何回飛べるか、こんな飛び方出来る?などと競っています。
大人も負けじと参戦しますが、なかなか子どもの体力にはついていけず…
汗をかきながら楽しんでいる子どもたちを見ていると、笑顔が自然とあふれてきます。
2月も活気あふれる空間にすることが出来て本当に良かったです。
3月はより子どもたちのリクエストに応え、みんなが残さず食べられるような工夫をして
楽しくご飯を食べて過ごしたいと思っています。
(下總)