2018.03.16 活動報告
ふり返り の ふり返りワークショップ
いつもアスイクの記事に目を通していただき、ありがとうございます。
総務の国久です。
3月4日、全体研修でボランティア・パートスタッフ・本部スタッフが入り混じって
2017年度の「振り返り」をしたわけですが、→第4回アスイク全体研修(2018/03/04)
5日後の3月9日、本部全体会議にて、その「振り返り」を振り返ってみましたので、
その様子をレシピ風に振り返ってみます。
【次年度改善策(案)】のつくり方
用意するもの:
研修会で出来た、振り返り模造紙…40枚
ふせん(強粘着)…赤・青 適宜
ふせんを貼り付ける模造紙…4枚
ラッションペン…17本
①4班に分かれて、それぞれ振り返り模造紙から「改善したいこと」「継続したいこと」
を抜き出して、赤のふせんに記入します。
コツ:1枚のふせんにコメントは1つにします。ただし似たものは1枚にまとめましょう。
40枚、およそ100人の意見が並んでいるので、手早くしないと時間切れになります。
「子どもたちに進路情報をもっと提供したい」「スタッフ同士の交流を継続したい」
「答えられないような悩みを打ち明けられて…」etc. 色々出てきました。
②「改善したいこと」のふせんを、新しい模造紙に貼り付けます。
そのとき重要度・難易度の2軸で分類します。
コツ:似たものをまとめてもふせんは沢山あります。手早くしないと時間切れになります。
③重要度が高く、難易度が低い課題(クイックアクション!)に対して改善を検討し、
青のふせんに記入します。
「交換日記」「飲み会」「クラウド」こちらも色々出てきました。
コツ:分類したとはいえまだ沢山あります。手早くしないと時間切れになります。
④各班で出た改善のアイデアを発表します。
コツ:共感を得られるもの、得られないものいろいろありますが、
めげずに最後まで発表しましょう。
へこんでると時間切れになります。
⑤改善アイデアをまとめて、次年度に向けてどのレベルで対応するかリスト化します。
そして全体研修に参加したスタッフ、できなかったスタッフ
みんなに共有します。(←まもなく)
日進月歩、アスイクの進歩を応援してください。
(国久)