2016.10.05 活動報告
バリュー策定ワークショップ④~アスイクスタッフの表現力!
こんにちは。
学習支援コーディネーターの小湊です。
キンモクセイの香りが心地よく、風邪をひいている子がチラホラ出てきたり、
台風がきたりと季節の変わり目を感じますね。
今年度から行っているバリュー策定もいよいよ4回目。全6回ですので半分を終了し、今回から後半戦です。
前回アスイクは社会から何を期待されているのか、何をすべきなのかを考えましたが、
改めてこの1か月間、「アスイクの社会の中の役割は?」をそれぞれ考えました。
その結果がこちら!!
か、片栗粉!?!?
よく見ると料理酒、みりんというものも。。。
どういう意味かはスタッフしか知りません。
そして、今回とても面白いと感じたのが「アスイクがもし生き物だったら」というイメージワークです。
スタッフが各自静かな環境で瞑想し、ファシリテーターの言葉に従ってイメージを膨らましました。
その結果がこちら!!
↓
↓
なんだこれは!!!
アスイクスタッフの絵心のなさ!あれは生き物なのか!?
さらに この生き物を体で表現!!
↓ ↓ ↓
バラエティーに富み過ぎですね。
そんな中でも、ひときわ目を引く「がっさく」
。。。何を表現しているのでしょうか??
こんなワークで笑いあいながらも後半は真面目に話し合い。
「ここの考え方がスタッフ間で違いがあるよね」
「私はこんなふうに考えてふだん教室でこどもと接している」
改めてみんなで話すとたくさんの発見や気づきがあり、
バリュー策定する以前に私自身とても刺激になったと感じています。
バリュー策定もあと2回!
どんなものができあがるのか、、、、
乞うご期待!!
(小湊)