2017.11.28 活動報告
努力・猫の手・涙の食事会(宮城県事業)
宮城でも雪が降り始め、冬が深まってまいりました。
早いもので、もう年の瀬…。
年々加速し、あっという間に1年が過ぎようとしております。
子供の頃はゆっくりだった時間の流れが、歳をとるごとにどんどん早くなっていくような感覚、
きっと皆さんも同じですよね、ね?ねっ?(笑)
…改めましてこんにちは。学習支援コーディネーターの相澤です。
さて本日は、宮城郡・黒川郡部の子ども達の様子をレポートさせていただきます!
毎月恒例の食事会では、先月10月にオムライスを作りました。
お品書きは、以下の通り
・オムライス ハロウィンVer ~さつまいもスティックを添えて~
・野菜たっぷり!あったかコンソメスープ
まずは材料切りから開始。
トントントン…
「ち、ちょ、ちょっとストップ!指切りそうよ…。ね、猫の手…!」
包丁が不慣れな男子生徒、危なっかしくて目が離せません。(泣)
「ギャーーーー」
「玉ねぎが目に染みるゥゥゥゥ」
泣きながらも切り刻み続ける子ども達…。
嫌々言いながらも、最後まで頑張ります。
うん、エラいぞ。(ホロリ)
切った野菜は煮込んでスープに。
オムライス班は、野菜・ソーセージ・ご飯を炒めてケチャップ、ウスターソースで味付け。
付け合わせのさつまいもは、炒って砂糖を和え、仕上げにゴマをふりかければ、ほろ甘スティックの出来上がり。
オムライスが出来たら、お楽しみのデコレーションタイム♪
子ども達のテンション急上昇!
時間を忘れ、黙々と海苔をカット。
オリジナリティ溢れる、可愛らしい作品がこちら!
愛らしい芸術作品の数々。
食べるのが勿体ない~と言いながらも、どれも美味しく、全てお腹に収められました♪(笑)
この月1回の食事会は、日頃勉強を頑張る子ども達の息抜きの場としてだけでなく、
普段あまり話す機会のない他生徒同士のコミュニケーションの場として、重要な意味を持っています。
さて来月のメニューは何かな?
次回も宮城・黒川エリアの華麗なるキッチンを、お楽しみに~♪
(相澤)