2018.08.30 活動報告
夏祭りを開催しました!【宮城県まなびサポート事業】
みなさんこんにちは。
学習支援コーディネーターの鈴木朋恵です。
今年は例年以上に猛暑の続く夏になりましたが、
最近では朝晩の風に秋の気配を感じるようになりましたね。
さて今回は、広域(北部)の2教室合同で開催した
【夏祭り】の様子をご報告します。
「夏祭り、行ったことないんだよね。」
北部の教室に通う小学生から、ぽつりと発せられた言葉です。
比較的社会的なつながりのあるように思われていた子どもでも、
多くの子どもたちが経験するような身近なイベントに
参加する機会が損なわれていることを知り、
夏祭りイベントを開催したい、という思いを強くもちました。
北部の2教室合同のイベントは、今回が初めての試みでした。
子どもたち同士もはじめましてが多く、初めはみんな緊張している様子。
アイスブレイクを兼ねて、ジェスチャーゲームを実施しました。
「二重跳びをするおじいさん」
「筋トレをするカンガルー」
「スキップをする忍者」などなど、
大人も子どもも全力投球、
動画でお届けしたいほど素晴らしい表現力でした!!
写真を撮る隙もなく繰り広げられたジェスチャーゲームのあとは、
お店側とお客さん側に分かれて屋台やさんを実施しました!
【さかな釣りゲーム】
釣り竿の作成や魚の色ぬりなど、
準備の段階からお手伝いしてくれました。
真剣なまなざしで魚をねらうこどもたち。
なかなかの難易度に苦戦しながらも、
「楽しかった~!」の声をたくさん聞くことができました。
【輪投げ】
ペットボトルの柱をめがけて「えいっ!!」
これまたなかなか難しい…。
子どもたちにコツを教えてもらいながら、
スタッフも輪投げに挑戦中!
あたたかな声援が送られていました。
【ボーリング】
勢いよく転がるボール、そしてブレる写真…笑。
ピンが倒れると、大きな歓声が上がっていました。
屋台やさんに続いては、子どもたちも楽しみにしてくれていたスイカ割り!
「右みぎー!! 左ひだりー!! もうちょっと前―!!」
声をかけ合い協力しながら、大きなスイカが割れました。
大きく切りすぎたかな…という私の不安をよそに、
大きなスイカを黙々とほおばる姿。
仲良く目の前のスイカに夢中になっているこの光景。
なんともしあわせな気持ちになりました。
「みなさん、視線をこちらへお願いしま~す!」との呼び掛けに、
ハッ!!と我に返ったように手を止めて、笑顔を向けてくれました。
夏祭りも終わりに近づき、
最後はお待ちかねのビンゴ大会!!
(当たりますように…!!)と、
祈る気持ちが背中から伝わってきます。
リーチ!!ダブルリーチ!!と声は上がるものの、
なかなかビンゴが出ないまま時間が経過しましたが…
やっとでました、ビンゴ第一号!!!
そのあとも続々と「ビンゴ!!」の声
中には何が入っていたかな?
全力で体を動かし、全力で楽しんでくれた後は、参加者全員で記念撮影。
とびきりの笑顔を見せてくれました。
* * *
はじめてばかりのイベントでしたが、
参加してくれた子どもたちが終始楽しんでくれていたことに、
企画・運営に携わったスタッフ一同、ホッとしました。
また、今回のイベントを通して、参加者してくれた子どもたち同士が
お互いに楽しめるよう考えたり、工夫する場面に出会うことができました。
私たちにとっても貴重な時間となり、
夏祭りを開催することができて良かったという思いでいっぱいです。
平成 最後の夏、ステキなひとときになりました。
(鈴木朋)
〈関連した記事〉
第二弾!アウトドアイベント【仙台・宮城県広域ユニット合同】~前編~
第二弾!アウトドアイベント【仙台・宮城県広域ユニット合同】~後編~