2013.05.02 活動報告

2013年度リーダー会議始動!

4月29日(月)、第11回リーダー会議を行いました。

今年度最初のリーダー会議には8拠点のリーダーが勢ぞろい。

4月からの新しいリーダーもいますが、ほとんどが継続で頼もしい限りです。

 

今回のリーダー会議は、前年度の振り返りと今期半年間で成し遂げたい目標

に向かっての現状と課題を共有し、対話を通して相互に課題解決をすることを

目的に行いました。

 

最初にアスイク全体としての振り返りと今年度の計画を共有しました。

 

 

 

 

振り返ってみると、アスイクはこんなに大きくなったんだ・・・

と改めて気づき、しみじみとしていました。

と同時に、各拠点一体となってアスイクの活動を盛り上げていきたいと思いました。

 

ご家庭のみなさま、学習サポーターのみなさま、活動をご支援してくださっているみなさま、

今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

後半は各拠点リーダーに前年度の振り返りと今期の方針についてプレゼンしてもらいました。

ほとんどの拠点で共通していたキーワードが「目標」です。

 

目標を持って勉強する、早めの目標設定を行う、サポーターも目標を持って取り組むなど、

各拠点「目標を持った活動にする」ことに力を入れていきます。

 

次に、この場で話し合いたいテーマを挙げてもらい、グループディスカッションを行いました。

 

 

 

 

話し合いたいテーマでは、

「子どもに対してどのように動機付けをすればいいのか」

というテーマが出ました。

 

自分事として、将来の目標が見えれば学習の意欲も湧いてくるのではという意見があり、

高校生や大学生に合格体験記や学校の様子を語ってもらう場を作りたいという案が出ました。

アスイクでは、学習会を卒業した高校生や、サポーターの大学生も多いので、

実現できたら素敵だと思います。お互いにプラスの効果があるといいですね。

 

最後に感想の共有を行いました。

他拠点の取り組みや、今回話し合った結果を今後の参考にしたいという意見が多く、

これからの各拠点の動きに注目です!

 

次回のリーダー会議は5月下旬。

来月はリーダーのみではなく、サポーターも参加できる対話の場になります!

サポーターからの、他拠点のサポーターにはどんな人がいるのか知りたい、

他の拠点ではどんな思いでどんな活動をしているのだろう、という声を受けて

実現しました。

 

拠点を越えた交流で、サポーター同士つながりを強くしてほしいと思います。

この場を通して、活動をさらに盛り上げていきたいですね。

 

(松橋)

 

 

お知らせ

メディア掲載

月間アーカイブ

 

お知らせ

メディア掲載

▲トップに戻る