2020.01.15 活動報告

2019年度親子でやる気になれる会話のコツ講座開催のご報告 【仙台市ひとり親家庭生活支援講習会】

みなさん、こんにちは。
相談支援スタッフの吉田です。
 
みなさま、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
2020年アスイクに関わる皆様が、笑顔いっぱいの1年になればうれしいです。
 
 
さて、今回は、8月から計3回行ってきました、親子でやる気になれる会話のコツ講座が11月30日に最終回を迎えました。
ご報告をさせていただきます。
今年度は、日頃忙しく過ごしていらっしゃるひとり親のみなさんが、生活の中で少しでも取り入れていただけるよう、アロマに関する講座と親子でやる気になれるような会話のコツを学ぶ講座の二本立てで行いました!
ブログ写真①
 
前半は、飯田湯美先生をお招きして、日頃のストレスや生活の中で使えるアロマについて教えていただきました!
まずは日頃どのようなことにストレスを感じているのかをチェックリストで確認。
またそのストレスが心や体にどのような影響があるのかを改めて知り、参加された方が
「ストレスは感じないと思っていたけど実際は、心も体も疲れてたんだな〜」
とストレスの影響について改めて実感されていました。
 
生活の中で少しでもストレスケアができるよう、アロマのハンドクリームづくりを行いました!
ブログ②
とても良いラベンダーの香りに包まれてハンドクリームを塗りながら、「癒される〜」と大盛り上がりでした☺
 
 
第2部では
(株)アライブ・ワン 後藤美香先生をお招きし、親子でやる気になれる会話のコツを教えていただきました!
日々のお子様への声がけに悩んでいらっしゃる保護者の方も多いかと思います。
後藤先生からは、『受容→承認→行動→激励』の四つの順に声がけをすることが大切と教えていただきました。
 
またどのような声がけを行えばいいのか、参加された保護者の方みなさんで実際に
ロールプレイを行いました!
ブログ③
 
参加された皆様からは
◆無料でこの様な素晴らしい講話に参加出来て、大変恐縮しておりますが本当に有難く、元気・勇気を頂けました。
 先生より頂けた心に響いた言葉達を大切に持ち帰り、娘と母へとつないでいけたらと思います。
 救われた気分です。ありがとうございました。
 
◆2つの講座を受けて嬉しかったです。とてもリラックスして受けました。
 昔と今のコミュニケーション、言葉一つによって気持ちは変わると学びました。
 人数的に良かったです。話が分かりやすかった。
 
とお声をいただきました!!参加していただいた保護者の方が、生活の中での関わりの参考になっていれば嬉しいです。
 
また、今回は河北新報様にこの度の活動をご紹介いただきました。
コーチング新聞 写真④
 
また、来年もこのような保護者様向けの講座ができればと思います。
 
ご参加いただいた保護者の皆様、ご協力いただきました後藤先生、飯田先生本当にありがとうございました!
 
(吉田)

 

お知らせ

メディア掲載

月間アーカイブ

 

お知らせ

メディア掲載

▲トップに戻る