2017.08.17 活動報告
7月の多賀城こども食堂は「願いを叶える月間」
梅雨も明け、夏も本番に。
湿気が強く、気温はさほど高くなくても体感が暑く感じてしまいます…室内と屋外での寒暖差も大きいため、体調を崩す人も多くなるようですので、皆様もぜひお気を付けください。
7月の多賀城こども食堂は、子どもたちのリクエストを叶えるメニューにしました!
下記の表が7月のメニューです。
7日は七夕ということで、冷製パスタに「織姫と彦星」を乗せてみました。手作り感が可愛らしいですね(奥の織姫と彦星は倒れてしまっていますが…(笑))
パスタは天の川をイメージしています。しかし、なかなか手間がかかる作業だったため、こどもたちや保護者の方々にも手伝ってもらい、おいしくできました!
14日はかつ丼を作りました。
ミルフィーユカツをまず作り、それでカツ煮を作るという行程は多いものの、その手間のおかげで、おいしくできました。いかくんサラダは、おつまみのイカの燻製を入れたもの。
ボリューム満点で、子どもたちも喜んで食べてくれました。
21日は「すしが食べたい」というリクエストで、生ものが一切ない握りずしを作りました。
種類が多い方が好き嫌いがばらけると思ったので、全部で6種類の握りを作りました!
食べられないものは子どもたち同士で交換したりなど、みんなで思い思いの寿司プレートを作って食べていました!
28日はオムライス!
いただいた食材を最大限に使わせていただきました!炊飯器が動かないというハプニングがありつつも、何とか完成できました!スタッフの協力、こどもや保護者の方々のお手伝いのおかげです!
上記のように、彩りや栄養を考えつつも、ガッツリ食べられるご飯が多い1か月でした。
8月も暑い日が続くと思いますが、みんなが夏バテしないように、栄養や食べやすさを考えたご飯を作っていきたいと思っています!
(下總)