メディア[メディアへの掲載]

「ウィークエンド東北」で食料支援の取り組みが紹介されました

 
5月30日(土)、NHKの「ウィークエンド東北」で
アスイクの緊急食糧支援×見守りプロジェクトが紹介されました。
 
NHK①
 
NHK②
 
 
これまでの取り組みの様子をブログでもアップしています。
ぜひご覧ください。
 
緊急食糧支援×見守りプロジェクトのご報告(4月)
緊急食糧支援×見守りプロジェクトのご報告(5月)

東日本放送チャージで保護者アンケートの内容などが取り上げられました

4月28日 東日本放送チャージで、アスイクが実施した保護者アンケートの内容などが取り上げられました。
 
20200428KHBチャージ
 
 
→アスイク記事
「緊急保護者アンケート調査のレポートをアップしました」

河北新報に新型コロナウイルスの感染拡大に伴う、アスイクの活動・調査を掲載いただきました

20200427河北県内アンケート
 
新型コロナウイルスの感染拡大に伴う、困窮世帯の現状に対しての
アスイクの活動・調査を取材、掲載いただきました。
 
記事は先日アスイクで行なったアンケート調査を元に報じていただいています。
→アスイク記事
「緊急保護者アンケート調査のレポートをアップしました」

 
 
河北新報記事は下記リンクよりご覧ください。
→河北オンラインニュース
「母子家庭「生活成り立たぬ」2割 不安拭う支援求める 宮城県アンケート」

みやぎっこ応援隊として紹介されました

宮城の子育て情報誌 はぴるぷ みやぎ VOL.20に
みやぎっこ応援隊としてご紹介いただきました。
 
20200323125013_00002
 
はぴるぷみやぎvol.20
 
 
下記リンクより、全文ご覧いただけます。
 ↓
情報誌「はぴるぷ みやぎ」Vol.20(発行/宮城県保健福祉部)

河北新報に取材、掲載いただきました

新型コロナウイルス感染拡大を防ぐために小中学校が臨時休校になっている現状、注意すべき点は何か。
専門家の一人として、弊会代表大橋が取材を受け、掲載いただきました。
 
こちらからweb上の記事をご覧いただけます。

<休校どう過ごす>NPO法人アスイク(仙台市)代表理事 大橋雄介氏
河北新報オンラインニュース
 
IMG_4165
 

TBC東北放送「ロジャー大葉のラジオな気分」に出演

TBC東北放送「ロジャー大葉のラジオな気分」に出演し、コロナウイルス感染拡大によってご家庭が置かれている状況をお話しすると同時に、食糧支援の呼びかけをさせていただきました。

パーソナリティーのロジャー大葉さん、安東さん、ありがとうございました。

http://www.tbc-sendai.co.jp/02radio/rkibun/

「311『伝える/備える』次世代塾」での講演が掲載されました

若者たちが東日本大震災で起きたことに向き合う通年講座「311『伝える/備える』次世代塾」において、弊会代表の大橋が講師を務めた際の記事が河北新報に掲載されました。
 
20200221 次世代塾
 
下記リンクより、ご覧ください。
河北新報オンラインニュース
次世代塾「支援 信頼関係が大事~子どもの心ケアなど議論~
 


 
〈関連した記事〉
2019年 「311『伝える/備える』次世代塾」での講演が掲載されました
2018年 河北新報「次世代塾」で講演をしました

子育て支援アプリ「まちのび」に掲載されました。

子育て支援アプリ「まちのび」で東北放送アナウンサーの大久保さんが連載しているコラムで、代表理事のインタビューが掲載されました。

 

こども食堂の現状や参加の仕方などについて、アナウンサー、母親の視点からわかりやすくまとめていただきました。

 

「まちのび」ウェブサイト

 

河北新報にアスイクでの講座を掲載いただきました

河北新報 12月21日
アスイクで実施した「親子でやる気になれる会話のコツ講座」について取材・掲載いただきました。
本講座は仙台市のひとり親家庭生活支援講習会事業として開催されており、8月から12月にかけて、多くの方にご参加いただきました。
 
コーチング新聞 写真④
 
講座の内容は弊会記事としても掲載していますので、下記リンクよりご覧ください。
2019年度親子でやる気になれる会話のコツ講座開催のご報告

朝日新聞に活動について掲載いただきました

朝日新聞11月21日夕刊
子ども食堂についての記事の中で、アスイクの活動についても取材・掲載いただきました。
 
 子ども食堂は、東日本大震災の被災地にも広がっている。
 震災を機に設立されたNPO法人「アスイク」(仙台市)は、避難所や仮設住宅で暮らす子どもへの学習支援をへて、いまは子どもを幅広く支援。その一つが子ども食堂で、… 
 
記事詳細はこちらからご覧ください→現場へ!子ども食堂④
 
現場へ!子ども食堂④
 

アーカイブ