\ Follow us! /

フードバンク事業「プラアス」 フードバンク事業「プラアス」
お問い合わせ

プラアス イベント情報・活動ブログ

【1月】フードバンク「プラアス」のご報告

ご報告

2023.02.27

皆さまこんにちは!相談支援スタッフの紺野です。

まだまだ寒い日も多いですが、日差しの暖かさも感じられるようになってきましたね。
春と花粉の気配を感じる今日この頃です…。
  

1月のプラアスでも、そんな春の訪れや新年度の生活につながる
ご寄付がたくさんありました!

NPO法人フローレンス様から、コスメセットのご寄付をいただきました。

前回も花の種が入った素敵なカードやシートマスク、リップ等をいただき、お渡ししたご家庭からは、
「いつも子ども優先で、自分に時間をかけることができないので、今日はシートマスク使ってみますね!
「メイク用品にはなかなかお金がかけられなくてこのリップ次に訪問来てくれる時に塗ってみようかな。」
と感謝の言葉を多数いただいておりました。

今回いただいたコスメセットも、進学・就職を控えたご家庭を中心にお渡しをする予定です!

 

 

また、その他にもお引っ越しシーズンに伴い、家電寄付のお話がありました。

 

 

今回、お届けしたご家庭では、大学進学に伴い家具家電付きのお部屋に1人暮らのため、
お部屋にはないテレビや炊飯器の寄付があれば…ということでお声掛けさせていただきました。

「テレビの寄付もあるんですね!譲っていただけると助かります!」

ということで、教室のスタッフと一緒にお渡しにお伺いすると、

「ありがとうございます!」と喜んで受け取って下さる姿が見られました。

 

高校3年生ということでアスイクの利用も残り数ヶ月💦

保護者の方から、「本当に今までありがとうございました。」とお礼のお言葉もいただき、

寄付品を通して、最後のお別れをする貴重な機会の場となりました!

 

 

また、NPO法人チャリティーサンタ様より、

ご寄付としていただいた絵本や小説など様々な種類の本、

サンタさんからのお手紙を12月~1月にかけて、アスイクを利用しているご家庭にお渡ししました。

 

お渡しした子ども達からは
「これずっと欲しかった宇宙の図鑑!サンタさんからのプレゼントだ!」
と喜ぶ姿が見られ、保護者様からは
「生活が苦しくて、今年はプレゼントなしにしようと思っていたんです。助かりました。」
と感謝の言葉をいただきました。

我々もサンタクロースになった気持ちで、ワクワクしながらお届けすることが出来ました🎅

 

フードバンクプラアスでは、引き続きご寄付やご協力を受け付けております。

進級・進学の季節ということで、アスイクの学習支援を利用しているご家庭からも、

「部活用品が買えず、靴やラケットも新調せずに我慢させている状態です。」

といったご連絡をいただいていました。

もしご自宅に眠っているラケットやバットといった部活用品がございましたら、

そちらのご寄付もお待ちしております!

「これは寄付できるかな?」など疑問に思いましたら、是非アスイクにご連絡をお願いします

 

これからも皆様のお力添えをいただきながら、ご家庭に食品をお届けいたします!

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ご寄付等は「フードバンク プラアス」の欄からご寄付いただけます。

詳しくは https://asuiku.org/donation/ をご覧いただけると幸いです。

また、アスイクの活動と、子どもたちのまなびを支えて下さる方を募集しています!

たとえば1,000円/月のマンスリーサポーターになっていただく方が増えると、

より多くの子どもたちに自然体験活動や、学習支援の場を届けることができます。

https://www.congrant.com/credit/form?project_id=3178

 

都度寄付は500円からできます。ぜひ子どもたちの応援の程よろしくお願いいたします!

https://www.congrant.com/credit/form?project_id=317

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

プラアス紹介ページ

ブログカテゴリ

月間アーカイブ