2025.05.01
お花見イベント🌸
4月上旬、榴岡公園でお花見をしてきました!

榴岡公園に着いてまず、綺麗な桜のもと開かれている屋台を巡り、昼食やデザートを買って食べました◎


焼き鳥・アメリカンドック・クレープ等々、おいしそうなものばかり✨
一通り屋台を楽しんだ後、参加者全員で集まりレクリエーション活動『○✕ゲーム』をしました!

まずは、桜に関するクイズ!!
Q.桜の花びらは5枚である。○か✕か?
Q.アメリカにも桜に関するお祭りがある。○か✕か?
等々!
桜への知識が身についてきたところで、続いてスタッフに関するクイズ!!
昨年度からの継続スタッフ3名⇒今年度ふれあい広場サテライトのスタッフとしてカムバックしたスタッフ⇒今年度から新たに仲間入りしたスタッフの順で2問ずつ出題していきます🎤✨
Q.過去に金髪にしたことがある。○か✕か?
Q.一人でラーメン屋に行ったことがある。○か✕か?
Q.自分の名前の由来を知っている。○か✕か?
等々!
〇を選ぶ人・✕を選ぶ人が半々くらい…!ドキドキの結果発表が続きました!
さらに!スタッフクイズ後には、希望者による利用者クイズが始まりました!笑
その場で「私もやりたい!」「俺もやってみる!」の声が挙がるのは嬉しいですね~!

レクリエーション活動を通して、桜に関する知識を深めたり、スタッフ・利用者の新たな一面を発見したりできました✨
レクリエーション後は、再び自由時間!!
屋台巡りや桜の写真撮影だけでなく、拠点から持参したボールを使ってスポーツ活動をする利用者やスタッフもいました🌸
今年度初、3拠点合同イベント!
みんなにとって季節を味わいながら、良いリフレッシュの機会にできていたらと思います👏
~おまけ~
お花見イベントに向け、事前に東口拠点のスタッフと利用者が協力して、〇✕クイズ用のプレートを作成したり、スタッフクイズの問題を考えたり、会場の下見に行ったりしていました!


下見では、待ち合わせ場所やスポーツ活動できる広さなどを確認しました(事前に立ち入り禁止の場所があることも分かりました◎)
準備に協力してくれたみんな、ありがとう✨
準備の時間を通して、新たな交流も生まれていたようでした🍀
~ボランティア募集中!~
ボランティアをはじめたい方、平日の日中の時間帯に参加できる方、
自分の趣味や得意なことを活かしたい方、もちろん未経験でも大丈夫です!
少しでもご興味ある方は、ボランティア説明会を開催いたしますので
こちらをご確認ください☟
https://asuiku.org/post-9318/