社会福祉法人 明日育福祉会アスナビ

寄付はこちら

2024.06.03 お知らせ

アスイクで活動している高校生ボランティアにインタビューしました!!

みなさんこんにちは!コーディネーターの中村です。

アスイクの教室には、現役高校生もボランティアとして活動をしてくれています!

今回は、私が担当する教室に来てくれている高校生ボランティアAさんにインタビューをしてみました!

↑教室の子どもが描いてくれたアスイクロゴと共に

Aさんがどんな思いで活動してくれているのか、さっそく聞いてみましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Q.どうしてボランティアを始めようと思ったのですか?

A.ボランティアを探しているときに、学校の同級生に誘われたから。

ボランティアと言われるとごみ拾い等を想像していたけど、中学生とお話したり学習したりすると聞いて、楽しそうだと思って入りました!

▶(中村)自分と同じ高校生が活動していると知って興味をもってくれたんですね!

子どもたちにとっても、高校生は年の近いお兄さんお姉さんのようで、親しみやすいようです☺

↑子どもと一緒に難読漢字の読み方を考えるAさん



Q.どうしてアスイクでの活動を選んだのですか?

A.学校の近くに教室があったから。

学校帰りに気軽に行けるのが良かったです!放課後に遊びに来る感覚で子どもたちに会いに来ています。学習支援を通して色んな環境の子どもたちを支える活動があるとは、今まで知らなかったので自分の世界が広がりました!

▶(中村)アスイクの学習支援の教室は仙台市内外に合わせて40カ所以上あるので、学校や家から通いやすい教室をご案内することができます!楽しく活動をしながら、子どもの社会課題について学ぶことができたんですね。



Q.アスイクの活動で学んだことは何ですか?

A.困りごとを抱える子どもがたくさんいるという現状を知ることができました。

活動を紹介されるまで子どもの社会課題について知らなかった。実際の教室で子どもと関わってみると、家庭環境や抱える困りごとによって辛い思いをしてる子どももいるんだと知りました。アスイクでの活動をきっかけに、学校では不登校などの子どもに付いて調べ学習をしています。大学でも子どもの居場所づくりについて研究したいとも思っています!

また、コミュニケーション力がついたと思います!教室には子どもたちだけでなく、大学生や社会人のスタッフ、外国人留学生のスタッフもいます。社会に出る前に、学校以外の場所で色々な人と関わる機会をもてたことが良かったです!

▶(中村)アスイクでの活動を通して、子どもの社会課題に興味をもってくれるのはとても嬉しいです!教育や福祉の分野に興味のある学生さんはぜひ参加してみてほしいですね。「教育・福祉分野に進む前に経験を」とアスイクで活動してくれている人もたくさんいます。

また、教室のスタッフとの関わりも楽しんでくれていたようですね。高校生にとって、大学生や社会人と関わる機会は貴重なんですね。教室には、幅広い年代のユニークで優しいスタッフがたくさんいます!



Q.活動を考えている高校生へ、アスイクボランティアの魅力を伝えるならどんなことですか?

A.楽しい!かしこまった場所ではないので、楽しんで参加することができます!子どもが好きなので、教室でお話したりカードゲームをすることがとても楽しいです!



また、人間関係が広がったり、経験になったりします!教室には幅広い年代のスタッフがいるので、学校の中だけにいるよりもたくさんの人と関わることができます。



高校生の今、活動に参加し、大人とかかわること、自ら進んで活動していることは大きな自信になります。子どもに関する仕事に就きたいと思っているので、現場を知ることで経験にもなります。



あとは、評定に書けることもポイントですね。大学進学を目指しているので、アスイクでの活動は私にとって大きな後押しになっています。



▶(中村)子どものための学習・居場所支援ですが、活動するスタッフも楽しんで活動出来るような環境づくりにも力を入れています!

「ボランティアに参加した」という実績は、進学・就職においても大きな自信になりますよね!アスイクはボランティアさんの将来も応援しています!!

↑毎回恒例の大富豪を子どもと楽しむAさん



Q.最後に一言お願いします!

A.アスイクでの活動は、必ず「やっててよかった!」と感じられるものです。私は高校2年生頃から活動を始めましたが、もっと早く活動を知りたかったです…!長く活動を続けることで、子どもの成長や変化を見ることができます!

子ども・福祉・教育・心理などの分野に興味がある人はぜひ参加してみてほしいです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

インタビューはいかがでしたか?

教室で活躍している高校生ボランティアは他にもたくさんいます!

「将来は先生になりたい!」

「福祉系の仕事に興味がある!」

という高校生の方、ぜひお待ちしております!

「将来やりたいことがない…」

「何をしたいか分からないが、子どもが好き」

という方も大募集です!アスイクで一緒に好きなこと、やりたいことを見つけてみませんか?もし興味があればこちらのリンクから (ボランティア説明会のご案内:https://asuiku.org/category/volunteer/ )お申し込みください!※活動は原則3か月以上の継続をお願いしております

 

▲トップに戻る