社会福祉法人 明日育福祉会アスナビ

寄付はこちら

2022.07.12 学習生活支援事業

『働くのは何のため?』職業体験プログラム 第一弾 〜スポーツ編〜

こんにちは!アスイクの稲村です🐹
もうあっというまに2022年も後半…!

いかがお過ごしでしょうか?😊

 

今年度も体験プログラムの時期がやってきました☀︎

7月第一弾は、職業体験プログラム スポーツ編🏸

7月3日(日)にFootball Park MIFA仙台で行われた「スポチャレ」への参加を通して、

スポーツに関わる多様な働く大人と出会い、スポーツイベント運営という仕事を体験!

 

 

事前のオリエンテーションでは、

「何のために働くんだろう?」「どうして働くの?」という問いからスタートしました。

 

子どもたちの答えは、

「笑顔のため」「生きるため。生きるにはお金が必要だから。」

 

実際には、どうなんだろう…? 働いている人たちに聞いてみよう!✊

職業体験の前には、今回のイベントの主催者である

一般社団法人solufaction 中田様よりイベントへの思いをうかがいました。

 

『宮城の子どもたちに様々なスポーツを体験する機会を届け、

 身体を動かすことへの興味や楽しみを知ってほしい!』

 

 

イベント運営体験として、ボランティア活動も行いました!
会場の設営、さまざまなブース担当者やボランティアの方々との関わり、

イベントに参加した子どもたちの対応…

スポーツイベント運営のお仕事は多岐にわたります。

 

 

お仕事体験の合間に、各ブースの皆さんへインタビューも行いました。

 

こちらは、eスポーツのブース🎮(名刺までいただいてしまいました!!)

 

 

『eスポーツは年齢や性別、障がいでさえも超えることができるスポーツ。障がいを持つ人たちがスムーズにゲームできるようにコントローラーの開発を行なっているよ!』

普段からゲームに関心をもっている子どもたちは興味津々!
「実際、給料はどのくらいですか?」「おすすめのゲームは何ですか?」など

子どもたちならではの質問も! 丁寧にお答えをいただきました😊

 

『以前は家族のために働いている、という気持ちだったんだけど、

 最近は、次の世代の若い人たちのために働いている、と感じているよ』

 

何のために仕事をしているのか、多様な価値観が見えてきました!

 

(実際にゲームの体験もさせていただきました!子どものプレーに圧倒されるスタッフ・・)

 

職業体験としては、イベント運営のお手伝いをしました。

笑顔で駆け寄ってくる小さな子どもたちに、案内や景品渡しのお手伝い。

 


活動終了後、子どもたちに再度問いかけました。何のために働くんだろう‥?
「たくさんの人の笑顔のため」 「笑顔をつくるための場を作っているってわかった」

 

たくさんの方々とコミュニケーションを取れたことがうれしかった!
という感想ももらいました☺

職業体験プログラムはまだまだ続きます!
次はどんな働く大人に出会えるかな‥?

 

 

 

お知らせ

メディア掲載

月間アーカイブ

 

お知らせ

メディア掲載

▲トップに戻る